こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。
皆さん、可愛いPOP書きたいですよね。
今日は可愛いPOPになる、色選びのポイントを3つご紹介します♪
POPの色は、3色ぐらいまでにしよう!
POPの色選びって難しいですよね。
たくさんある画用紙の中から紙を選んで、キャッチコピーは何色にするか、イラストは何で塗ったらいいのか…など、色だけでも悩んでしまいがち。
なのでPOPの学校では、初心者さんには白い紙をベースに『黒・赤・黄』の3色をおすすめしています。
▼合わせてこちら記事も▼
POPの紙は何色がいい?「白」をおすすめする理由
また、上のPOPのように黒画用紙やブラックボードを使うのもいいですよ!
・黒画用紙やブラックボード
・白文字
・もう1色
の3色使いも、もう1色だけ、商品やPOPのイメージ合う色を選ぶだけでいいので迷う時間が少なくなり早くPOPを書くことができます。
上のPOPも「喜ばれる」「ハート」「スイーツ」ということでピンクをチョイスしています。
また、すっきりとおしゃれな雰囲気になるので、POP自体が読みやすくなるのもポイントです!
POPにたくさん色を使うのはゴチャゴチャのもと!
こちらもPOPを見て、どう感じますか?
「ちょっと読みにくいなぁ〜」「目がチカチカするかも」と思った方もいるのでは。
問題は1つ。
色の使いすぎ。
実はこのPOP、11色も使われています。
最初のPOPと色違いのなのですが、もはや別のPOPに見えてきますね(笑)
他にも…
・色がたくさんあるので、読んでほしいところに目が行きずらい
・ゴチャゴチャしていて可愛さ半減…
・色を決めたり塗ったりするのに時間がかかる
と、お客さまにとってもPOPを作るスタッフさんにとっても、残念な結果に。
POPを書くのに慣れるまでは、紙の色も合わせて2〜3色を意識して書いていきましょうね♪
▼合わせてこちら記事も▼
色の持つパワーを知ってPOPを書こう!
ホッター的におすすめは、色の濃淡を使う方法
また、ホッター的おすすめの色選びで、上のようなPOPの色使いも簡単で可愛い雰囲気になるのでおすすめ♪
・白い紙
・黒文字
・もう1色の濃淡
上のPOPも、1色の赤の濃い色と薄い赤を使っているので、どんなに塗ってもまとまりがでるようになっています。
手書きでしたら、クーピーで濃淡ができるように塗ったり…
iPadなどのデジタルでしたら、カラーホイールで濃淡を取って塗ったり…
ササッと塗れて簡単なので、ぜひやってみてください♪
可愛いPOPになる色選びは、難しくない♪
いかがでしたか?
POPに使う色を2、3色にすると可愛いPOPに近づきますよ♪
ぜひ、今日のblogを参考にして取り入れてみてくださいね。
【動画】POPの学校YouTubeにも見本があるよ♪
「POPの学校YouTube」では、ほぼ毎日POPにまつわるアレコレを配信中!
こちらの動画では、黒背景✖️白✖️オレンジの3色濃淡でPOPを書いています。
良かったら参考にしてみてください♪
ーーーーーーーーーーーーーー
ブログを書いた人:ホッター/福岡在住
ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。