こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

前回のblogで、iPadでPOPを書く時におすすめのアプリを3つご紹介しました。
少しずつ個性が違うアプリですが、3つのアプリに共通する大事な機能があります!

それは「レイヤー」!

今日は、絶対マストで使ってほしいレイヤーについてご紹介します。

 

レイヤーってなあに?

 

はてな

レイヤーって名前を聞いただけで「なんか難しそう!」と思う方も多いと思います。

このレイヤーがデジタルでPOPを書くときの大きな壁な気も。

実際、私が人生で初めてipadとiPad pencilでPOPを書いたときは、レイヤーの説明をされてもチンプンカンプンでした。

「そんなのなくても、書けるんじゃないの?」とも思ってみたり。

しかし!

書いているうちに分かってくるのですが
レイヤーを使わないと、にっちもさっちも行かなくなるんです(笑)

 

それはまるで、プラスのネジを一生懸命マイナスドライバーで外そうとするような感じ。出来なくもないけど、すごく大変になるんです。

 

そんなとっても便利なレイヤー。
図解すると、こうです。

レイヤーの解説イラスト

 

要するに、「1つ1つ、バラバラの紙に書きますよ」「それを重ねてますよ」ということです。

 

下の画像は実際にibisPaint(アイビスペイント)で書いたときの画面です。

レイヤー1…POPライン(黄色の線)&コトPOPper
レイヤー2…写真&文字

になっています。

上にあるレイヤーが優先して表示されるので、文字の下にPOPパターン(黄色い線)が引いてるように見えます。

 

アイビスペイントのレイヤー画面

 

これがもし、全部1枚のレイヤーに書いていたら…
例えば、最後にPOPラインを引こうと思ったら、文字の間を縫うように書かないと、文字が線で潰れてしまう!ということが起きます。

また例えば、上の例のPOPのレイヤー1のしましま背景を、別の背景にしたいと思ったときも、レイヤー1だけ外せば、いくらでも背景を変えることができます。

 

…と言っても、実際に使っていくうちに「あ〜!なるほどね!」と慣れていくもの。

最初は「うー!わからん!」と思うかもしれませんが、やっていたら必ず慣れます♪

 

どのお絵描きアプリもレイヤーの基本は一緒!

 

レイヤーの使い方は、おすすめした3つのお絵かきアプリも、そのほかのアプリもほぼ一緒です。
スマホ版も同じです。

さらにさらに、もっとレベルアップして、例えばクリップスタジオやPhotoshopなどのレイヤーも基本的に同じです。

ぜひ、この機会にipadを使って手書きPOPを書くのであれば、レイヤーを使ってみましょう♪

 

 

「POPの学校YouTube」では、ほぼ毎日POPのアレコレを配信中!
ipadを使った『デジタルPOP1年生』では主にibisPaintを使って手書きデジタルPOPを書いています。

「レイヤーってなんぞや?」と言う方は、ぜひ見てみてくてださい。

 

▼ここから見る▼

栗のPOPのサムネイル

 

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

 

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。