こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

私は普段、手書きPOPを書くときにipadを使うことが多いです。

よく「何のアプリを使っているの?」と聞かれるので、今日はipadで手書きPOPを書くときにオススメなアプリを3つご紹介します。

 

iPadで手書きPOPを書くメリット

iPadで書く女性

「iPadでPOPを書くのって難しそう…」と思っているそこのあなた!
実はipadでPOPを書くと良いことがあるんです。

 

・何回でもやり直しができる

デジタルの1番良いところ!
紙に書いていたら「あぁ〜!間違った!最初から書き直しだ〜!」となかなかに大変&心が折れることがありますよね。

でもipadなら文字を書き間違えようが、すぐに修正できるのがめちゃくちゃ便利なんです♪

他にも「あ、背景の紙の色を変えたいなぁ」「ここの行を取りたいなぁ」「POPラインの色を変えたいな」と思ったらすぐに変えられるます。
な、なんて便利なんだ〜!

 

・さまざまな紙、マーカーなどをipadだけで準備できる

 

iPadのお絵描きアプリの中には、ペンや筆、鉛筆や水彩な、さまざまな種類のマーカーが入っています。背景になる紙も、背景色を変えるだけで、たくさんの色画用紙を準備できます。
(逆にありすぎて迷うくらい…笑)

これまで、100均や画材屋さんに買いに行ったり、画材置き場を作ったりしていたと思いますが、ipad1台あれば、立体物以外はほぼほぼ解決しちゃいます♪

 

・データの送り合いが簡単にできる

 

店舗が何店舗もあったり、遠くにいる人にPOPを送るのも、メールに添付したりコンビニのネットプリント機能を使えば簡単に送ることができます。

手書きPOPだったら、POPをスキャンしてPCに送って、メールに添付して…と忙しい時には何ともそこまで手が回らない作業が出てきますが、データならiPadだけで完結します♪

 

POPを書くオススメのアプリ3選

 

では、私が実際使って書きやすかったPOPをかくアプリを3つご紹介します♪

 

ibisPaint(アイビスペイント)

 

ibisPaintのアイコン

 

おそらく、iPadでPOPを書く人の中で1番多いんじゃないかなと思うアプリです。私も、POPの学校YouTube『デジタルPOP1年生』の中で主に使っているアプリ。無料版と有料版があります。

<おすすめポイント>

・無料版でも、広告を見れば一定時間全てのマーカーが使えて便利
・使いやすい画面で、感覚的に使える
・背景やイラストが最初から豊富に使える(上のPOPのケーキも無料素材!)

 

▷ibisPaint(アイビスペイント)のHP

 

MadiBangPaint(メディバンペイント)

 

メディバンペイントのアプリ

メディバンペイントで作ったデジタルPOP

 

漫画を描きやすいように作られたお絵描きアプリ。個人的には、1番線のブレが少ないので、文字が多いチラシPOPなどを書くのに向いているアプリだと思います。
ibisPaintより使える単体の素材は少ないですが、無料版でも全然使えます。

<おすすめポイント>

・線がぶれずに綺麗にかける
・マーカーの種類が多い
・使いやすい画面で、感覚的に使える

 

▷MadiBangPaint(メディバンペイント)のHP

 

Procreait(プロクリエイト)

 

Procreateのアイコン

プロクリエイトで書いたデジタルPOP

 

イラストを書くのに1番向いているアプリだと思います♪イラストが多い飲食店のPOPなども、とても本格的で美味しそうなPOPが描けます。3つの中では唯一有料版しかなく、2000円買い切りです。(2023,9月現在)

<おすすめポイント>

・水彩や油絵、色鉛筆タッチなどイラストに力をいれたいPOP向け
・画面が大きく使えるので書きやすい
・有料のみなこともあり、できることが多い

 

▷Procreait(プロクリエイト)のHP

 

自分にしっくりくるものを使おう!

 

使ってみてね!という女性

 

今回は、ipadでおすすめアプリを3つご紹介しましたが、どのアプリを使っても、基本的に「出来上がりが全然違って困る!」ということはあまりないと思います。

基本的な使い方は似ていますが、ちょっとずつ個性が違うので実際に使ってみて、自分がしっくりくる画面やブラシがあるアプリを使うのがおすすめです。
相性ですね♡

また、お絵描きアプリでPOPを書く時に、知っておいたほうが良いことなどもありますので、また書きますね♪

 

 

「POPの学校YouTube」では、ほぼ毎日POPのアレコレを配信中!
ipadを使った『デジタルPOP1年生』を月に8本ほどお届けしています。

良かったらみてみてね♪

 

▼ここから見る▼

トップバリューのさばのトマトソース煮のサムネイル

 

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

 

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。