「オノマトペ」や「シズル」ってご存じですか?

お肉が焼ける「じゅ〜」という美味しそうな音、お煎餅が割れる「バリバリ!」という固そうな音など、私たちが普段からよく使っている言葉です。

今日はこの「オノマトペ」や「シズル」とPOPについてご紹介します♪

 

オノマトペ&シズルってなあに?

 

実は普段からよく見かける「オノマトペ」や「シズル」の言葉。「あ、それのことだったの!」と思う方も多いハズです!

 

オノマトペ

色々なオノマトペ

・物事の状態を表す擬態語(ふわふわ、すべすべなど)

・音を言葉で表した擬音語(ガチャン、ボン!など)

・人や動物の発する声を表した擬声語(ワンワン、ブーブー)

の3種類があります。

 

Appleの創始者スティーブ・ジョブズは「オノマトペの魔術師」とも呼ばれていて、特に注目してほしい時や素晴らしさを伝えたい時、「ブン」「ボン」というオノマトペを使い、想像力を膨らませるプレゼンを行っていたと言われています。

私たちも例えば「机の上をササッと片付けてサクサク仕事をしよう!」などと言われると、イメージが湧きやすいですよね。

 

シズル

ステーキが焼けるシズル音

 

英語の擬音語。肉を焼く時の「ジュージュー」などにあたります。 見た目や音から人の感覚を刺激するようなものを指します。

シズルワードが入っていると、よだれが出そうになる……そんなイメージです。

伝える力を持ったオノマトペ&シズルはPOPに最適ですね!

 

POPにオノマトペやシズルを使うとどんな効果があるの?

 

オノマトペとシズルの持つ情報量は絶大です。

イメージ、色、香り、温度、食感、空気感、感情を、見た人が自分の中で思い思いに想像することができます。

そんなオノマトペとシズルを使ったPOPの効果をご紹介します。

 

◆POPの訴求力アップ

訴求力UP

商品にあったオノマトペやシズルを書くと、お客さまの「欲しい!」「使ってみたい!」「食べてみたい!」を高めることができます。

例えば、食品であれば「もちもち」「サクサク」のようなワードを、掃除なら「ぴかぴか」「ツルツル」といったワード使う、という感じです。

 

◆POPのイメージ力向上

オノマトペやシズルは直接お客さまがイメージをしやすいので、POPを見て商品を手に取ってもらったり、試していただきやすかったりします。

新型コロナが落ちついてきた昨今なので、商品をお試しいただいたりする機会が増えてくるはず。

ぜひオノマトペやシズルを取り入れていきましょう。

 

◆分かりやすいPOPになる

オノマトペやシズルは、基本的にシンプルで短文です。

お客さまの目に入った瞬間が勝負のPOPには、ピッタリの言葉なのです!

 

オノマトペやシズルをPOPに使おう!

鉛筆をもつ人

先日、焼肉屋さんに行ったら、新しい網の仕様なのかお肉が「ジュ〜!」と焼ける音がしなかったんですね。最後まで「ジュ〜」という音が聞けなかった私は、「あぁ。食べ物って音でもおいしさを味わっているんだなぁ」と思いました。

POPでも「ジュ〜!」「とろふわ」「サクサク」などのオノマトペやシズルがあることで、お客さまは目からおいしさを想像できます。

ぜひ、積極的にオノマトペPOPやシズルPOPを作ってみてください♪

 

▼オノマトペなどについての記事▼

食べ物のPOPに「おいしそう!」と感じる言葉を書こう!① 
https://www.pop-school.com/blog2/staff-blog/5753/

食べ物のPOPに「おいしそう!」と感じる言葉を書こう!②

【動画】食べ物のPOPに「おいしそう!」と感じる言葉を書こう!②

 

POPの学校ではPOP研修をしています!

POPの学校

POPの学校では明日からすぐ使える、売上げに直結する、企業向けの「コトPOP研修」「売場づくり研修」「ラウンダー研修」を行なっています!

それぞれに実践力を伸ばすノウハウがとギュッと詰まったプログラムです。

2020年度からオンライン研修も可能になりました。一緒に楽しくコトPOPを学びませんか?

※個人勉強会は現在、コロナの新規感染者数が落ち着いてきたら再開します。

 

▼クリック▼

企業研修を行いたい方はコチラからお問い合わせ、お申し込みください。

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校WEBサイト

POPの学校ロゴ

ーーーーーーーーーーーーーー

ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。

そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。

現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。