こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

突然ですが、ブラックボードを使ったことはありますか?
「いつかやってみたいけれど、私にもできるかな?」と思っている方に向けて
写真付きで簡単なブラックボードPOPを書いてきます!

 

ケーキメニューのブラックボード

 

準備する物

 

ブラックボードで準備する物

 

・ブラックボード(今回は100均のセリアさんの「インテリアウッドフレーム黒板」を使いました)
・ブラックボード用チョーク(日本理化学工業さんのダストレスチョークを使いました)
・商品の写真
・ウェットシート
・ティッシュ
・綿棒

最初はこのくらいの道具で大丈夫です!
ちなみにブラックボード用チョークは文房具屋さんで買いました。
Amazonにも売っています。

 

①まず、写真をペタリ!

 

ブラックボードに写真を貼る

文字が入らなくならないように、最初に写真を貼っておきます。
マスキングテープで貼れば、何度も貼り直しもできます。

 

②文字を書く

 

大きな字から書く

 

最初はチョークで文字を書くのが難しく感じるかもしれませんが、とにかく書き進めます。

線を太くする

線を太くします。チョークが削れていった粉は、ゴミ箱にパッパッと捨てて取り除きましょう。
そのままにしておくと、擦れて文字が読みにくくなることがあります。

 

③文字の消し方

 

書き直したい時は、ウェットシート→ティッシュの順番で消すと、キレイになります。

消す時の方法

 

文字が擦れたり、細かいところを消したい時は、綿棒でササッと消すことができます。

綿棒で文字を消す

 

④メニューを書く

 

細いチョークでメニューを書いていきます。

太いチョークと細いチョーク

 

細いチョークがないときは、太いチョークの先をカッターで削ると書きやすくなりますよ!鉛筆を削る感じで。

太いチョークを削る

 

出来上がり〜!
いかがでしたか?白チョーク1本でも、オシャレなブラックボードになりましたね。
慣れてきたら、他の色を使ってみたり、ブラックボード用マーカーを使ってみても楽しいですよ!

 

ケーキメニューのブラックボード

 

 

ブラックボード用マーカーの動画も見てみよう

 

POPの学校YouTubeでは、ほぼ毎日POPにまつわるアレコレを配信中!
こちらの動画では100均アイテムで、ホワイトボート&ブラックボードの練習方法をお見せしています!
ぜひ参考にしてください♪

 

▼ここらをClick▼

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。