こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。
皆さんはPOPを書くときにカラー筆ペンを使ったことはありますか?

今回は100円ショップのDAISOにPOPを書くのに使えそうなカラー筆ペンがあったのでご紹介します!

 

DAISOの『アートなからーふでぺん12色』を全部買ってみた

 

ダイソーのアートなからーふでぺん

 

本格的なカラー筆ペンを揃えようと思うと、結構勇気が要りますし、「買った後もちゃんと使うかな〜」って心配になるんですよね。しかも安くない!(笑)

DAISOでしたら12色フルで揃って600円!(税抜)気軽に手が出せるカラー筆ペンです。
パッケージにイラスト見本もありますね。イメージができてありがたい。

さて、書き味はいかほどに…!
POPには使えそうか…!?

 

コピー用紙で発色チェック!

 

私は、気軽に使えるコピー用紙にPOPを書くことが多いです。
なので発色チェックもコピー用紙に。

 

からーふでぺんの発色チェック

 

どうです??
うん!思ったより良いのではないでしょうか!1パッケージに2色入っているのが嬉しいですね!

1袋買っても、手持ちの黒ペンがあればPOPが書けます!

 

持ちやすさやしなりやすさ

 

しかも、持つところが三角になっていてとっても握りやすい。
手が疲れなさそうです。

書いた感じは、やはり筆ペンのしなりは思ったより堅いです。太い線は書けなさそう。
太く書きたい時は、重ねていくしかなさそうです。

 

早速手書きPOPを書いてみた!

 

私の大好きな喫茶店のトーストの手書きPOPを書いてみました。
使ったのは、写真に写っている4色!主に黒×黄×茶色です。

からーふでぺんでPOPを書いてみた

 

キャッチコピーの大きな文字は、さすがに1度引いただけの線では細すぎだったので、肉付けするように線を太くしました。同じ色でトーストも。
文字もイラストもササッと対応できるので便利だな〜と思いました。

周りの枠、POPパターンも塗り重ねて太く。トーストの湯気はグレーで書きました。

文字は潰れないように気をつけて書き進め、全部『からーふでぺん』だけで完結できました♪

 

気軽に使えるので、個人的にはおすすめです

 

からーふでぺん12色

 

DAISOの『からーふでぺん』。思っていたより使いやすくて、B5サイズぐらいのPOPまでならイケるなと思いました!
大きなPOPになると、筆先が細く感じられて書きにくいかもです。

「カラー筆ペンを使ってみたかったんだよな」と思う最初の入り口として活用するのにピッタリです。
気になった方は、使ってみてね!

あ!こちら水でも伸ばせるので、水彩っぽくも使えますよ!
年賀状描きにいいね♪

 

POPの学校YouTubeも配信中♪

 

POPの学校YouTubeでは、ほぼ毎日POPについてのアレコレを更新しています。
筆ペンを使ったPOPの動画、とっても勉強になりますので見てみてください♪きっと筆ペンPOPがもっともっと上手になりますよ!

▼こちらをcheck▼

お鍋のPOPのサムネイル

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。