こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。
10月31日火曜日はハロウィン!
今年は、仮装をして楽しむ方も多いのでは。
ギリギリに迫ってきた行事の商品、1つでも多く売りたいですよね。
ここはひとつ、売り上げをプッシュする『ミニPOP』を書きましょう♪
ハロウィンモチーフの描き方は簡単!
季節のモチーフのイラストが入ることで、売り場がパッと明るくなります!
一見難しそうに見えるハロウィンのイラスト、実はとても簡単なので、写真付きで見ていきましょう〜!
↓これを書きます
【準備するもの】
・コピー用紙
・マーカー(オレンジ、緑、黒、赤、黄色)
・ホワイトマーカー
※すぐに出来上がるPOPなので、ラミネーターは早めに温めておくと時間ロスがなくて良いですよ〜。
❶ジャコランタンのNEW!ミニPOPの書き方
①オレンジのマーカーで、楕円を3つ繋げて描きます。
↑コピックというマーカーを使いました。
②目は▲、口は線だけで十分ジャコランタン♪
③最後に赤で「NEW!」を書いて出来上がり!
❷おばけのミニPOPの書き方
①吹き出しのような形がお化けの輪郭です。
②目は「・」、手は「∨」、口は「U」でバッチリです。
黄色で吹き出しを書きます。
③黄色POSCAが十分に乾いたら「おすすめ!」と書いて出来上がり!
❸黒猫のミニPOP
①黒で猫型を描きます。顔だけでもOK。
②黒のPOSCAが乾くのを待つ間に、赤で「今だけ!」と書きます。
③黒猫が十分に乾いたら、ホワイトマーカーで顔を書いて出来上がり!
↑よく聞かれるホワイトマーカー。私は『ユニボール シグノ 太字 1.0mm』を使っています。濃い色の紙にもバシッと白がキマるので愛用中。
ラミネートします!
ラミネートをすると「POPになった〜!」って感がしてワクワクしますよね。
こんなふうに下のラミネート部分を残すと、レールに差し込むだけでPOPが設置できて便利です!
他にも、余ったラミネートを丸めて、POPの裏にセロテープで貼ると、浮き出たPOPが作れます。
とっても手軽なミニPOP、ぜひ書いてみてね♪
いかがでしたか?
「もうクリスマスにおせちに、季節が分からないぐらいバタバタしてるよ〜。時間がないよ〜!」というときも、レジなどでささっと書けるミニPOP。
意外とお客さまも見てるので、ぜひ書いてみてね!それではまた!
POPの学校YouTubeも配信中♪
POPの学校YouTubeでは、ほぼ毎日POPについてのアレコレを更新しています♪
まんがPOP教室では、POPが客単価に繋がる理由をわかりやすく紹介しています。ぜひ見てみてね!
ーーーーーーーーーーーーーー
ブログを書いた人:ホッター/福岡在住
ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。