POPのレイアウトって、どうしようか迷いますよね。

迷ったまま、今日も時間だけが過ぎていく……そんな経験をした方も、実は多いのではないでしょうか?

 

そんな「いつもPOPのレイアウトで悩んでしまう!」「POPのレイアウトがわからない!」という

POP初心さんに、究極のPOPレイアウトをご紹介します!

 

シンプル・ザ・ベスト!「上下型レイアウト」

 

「あ、私、今日もレイアウトで迷ってる……!?」と思ったら、すぐに「上下型レイアウト」にしましょう(笑)

 

「上下型レイアウト」のPOPはこんな感じです。

上下型レイアウトの見本

 

◆紙の上半分…キャッチコピーや商品名

◆紙の下半分…説明コピー(おススメの理由、伝えたいこと)や商品名、価格など

 

書く内容を2分割する、これ以上ないぐらいシンプルなレイアウトです。

 

「上下型レイアウト」がおすすめの理由

とてもシンプルな「上下型レイアウト」。実はこんなに良いことがあるんです!

 

お客さまがPOPを見やすい

上から下に目線を動かすだけでいいので、お客さまにとって、とても見やすくストレスフリーなPOPです。

 

忙しい中、お買い物をしているときに「これはどこから見たらいいのかな?」と少しでもお客さまが感じたら、そのPOPはきっと、残念ながらスルーされてしまいます。

 

POPに伝えたいことを書いているのだから、見てもらいやすい「上下型レイアウト」がおススメなのです!

 

POPを書くのが早くなる

すぐにPOPが書けるスタッフ

これも重要です。

何せ、お店は目が回るほど忙しいですよね。そんな中、POPを書く時間をなんとか作って書いている方も多いはず。レイアウトに迷うと、結構焦りますよね。

 

そんな中で、「上下型レイアウトで書く!」と決めておくと、迷う時間はゼロになります!

 

「そんなにいつもこのレイアウトで良いの?」と思うかもしれませんが、書いていると、上下型レイアウトでも色々なPOPが書けることが気づくハズです……!

 

「上下型レイアウト」のPOPの書き方

 

では早速、「上下型レイアウト」の書き方をご紹介します!

 

【キャッチコピー】

上下型レイアウトのキャッチコピー

キャッチコピーが1番目立つように、紙の30%〜50%を使って大きく書きましょう!

気持ち的には「紙半分に書く!」と思うと大きく書けます。

ここで使うマーカーは太いものを選びましょう。

 

【説明コピー】

上下型レイアウトの説明コピー

キャッチコピーの下に、2〜3行を目処に「お客さまに伝えたいこと」を自分の言葉で書きましょう。

マーカーはキャッチコピーで使ったものより細い線で書くと、POPにメリハリがつきます。

また、説明コピーはお客さまが文字を読むとこなので、読み易く「黒」を使うのがおすすめです!

 

 

迷ったら「上下型レイアウト」で決まり!

 

お客さまも見やすく、レイアウトに悩む時間もなくなる「上下型レイアウト」、ぜひ活用してみてくださいね♪

これで、「POPのレイアウト問題」から解放ですっ!

 

POP作り初心者さんにおすすめの1冊

 

「POP作りを始めたばかりで、全然書けないまま時間だけが過ぎていく〜!」というPOP初心者さんにおすすめなのが……

▼Click▼

「POP1年生」

この記事を書いているホッターの実体験を元に書いた、POP作りのノンフィクション!(笑)
全ページ・オールカラーで、イラストもたっぷりで楽しい本です。

ありとあらゆるPOP初心者さんのお悩みを解決しちゃいます!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。

そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。

現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。