みなさん、こんにちは(^^)

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

 

コトPOPをつくる時、

POP文字の書き方も大切ですが、

レイアウトも大切です。

 

僕がいつも言っている「POPは自由だ」。

からすると型にはめるのはどうかと思いますが、

僕なりのレイアウトの考え方が一つあるんです。

 

それが、

 

歯車のように

レイアウトする。

 

です。

なんのことやらわかんない方もいますよね。

この図を見てください。

この歯車を文字に例えてみてください。

大きな文字だけで書いてしまうと歯車は回らないし、

反対に小さな文字だけで書いてしまうと、

カラカラ空回りをしてしまう。

 

つまり、コトPOPのレイアウトでは「大きな歯車」

「中くらいの歯車」「小さな歯車」をレイアウトすることが

とても大切だということです。

その方がメリハリもついて、

伝えたいことがしっかり伝わります(^^)