みなさん、こんにちは(^^)

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

 

僕の大好きな作家といえば、

向田邦子さんしかいません!!!

 

そんな向田さんの言葉の中に小説・エッセイを

書く時に大切なことは何かが語られていました。

 

それは、

 

「感じること、考えること」

 

だそうです。

これが大きくて、書くという技術はほんの小さなもの

だと言っていました。

 

これって、ものすごくわかります。

コトPOPを書く時も感じることができなければ、

書けないからです。

 

だから、その努力を惜しまないことなんですが、

具体的にはどうすればいいかといえば、

カレーライスとライスカレーの違い

を考えてもらうとわかりやすいです。

 

向田さんの「昔カレー」の中にも出てきますが、

みなさんはこの違いを言葉にできますか?

 

う~ん……

 

と、言ったきりで黙ってしまっている方はいませんか(笑)

これが感じること、考えること」だと思っています。

 

このエッセイの中では、

「お金を払って表で食べるのがカレーライス」

「自分の家で食べるのがライスカレー」

厳密にいえば、

「子供の日に食べた母の作った

うどん粉がいっぱい入ったのがライスカレー」

と語っていました。

 

蕎麦屋のカレーもこんな感じかも???

 

こんな日常生活の中でも感じること、考えることを

やっていたのかと感心して益々、

向田邦子さんの世界にのめり込んでいくのです(笑)

 

今は忙しくてなかなか読めないけど、

ゆっくり読める時間が来たら飽きるほど読みたいなぁ。