こんにちは。POPの学校スタッフのホッターです。

来月はもうバレンタイン!売り場にもバレンタイン商品やPOPが多く並ぶようにいなってきましたね♡
そこで今日はバレンタインに使える『リボン』と簡単かわいいPOPパターンの描き方をご紹介します。

バレンタインPOP3種の写真

 

意外と簡単!リボンの描き方

 

リボンの描き方

こんな風な赤リボンが描けると、POPがぐっと華やぎます。また、バレンタインだけでなく1年中使えるので、描けるようになって損はないイラストです!
でも、パッと見難しそう…?いえいえ!実はとっても簡単なんです!一緒に描いてみましょう。

 

①リボンの土台を描く。赤ポスカでも赤プロッキーでも大丈夫です。

バレンタインリボン解説

②一見難しそうに見えますが、この図の通り描けばサラサラ描けます!

 

③ここがポイント!影!なくてもリボンだと分かりますが、あるとより分かりやすいです!
何より自分が上手に描けるようになった気分がして良いです(笑)
ポイントは何も難しくなく、濃い色で三角を描くこと。重ね塗りしてもOK。

 

 

あとは、白ポスカや、不透明の白マーカーで「Valentine day」と書けば、あっという間にバレンタインデーのPOPらしくなります!この「らしい」というのが結構大事で、この「らしさ」に売り場が賑やかになりお客さまが「楽しそうな売り場がある!」と集まってきます。

 

テクニック要らず!バレンタインデーのPOPパターン♡

 

POPパターンって、地味にいつも悩みません?
「このPOPパターンを間違ったら折角書いたPOPがダメになる可能性も…!」と思ったり、
単純にPOPパターンが思いつかず、「うーーん」とPOPの前で止まることも。

そんなときのために、テクニック要らずのバレンタインPOPパターンを3つご紹介します!

 

まずはこちら!

・ピンク用紙×茶色ライン

 

薄いピンクの用紙の上だけに茶色のラインを引くだけ!下に入れてもOK。
実はこれだけでバレンタイン風になるのでやってみてね!

・チョコレートPOPライン

いやいやホッター、上の茶色ラインだけじゃという方はこちら。
波波とドロっと溶けたチョコレートを描くと、これもかわいいPOPラインに早変わり♡

 

・フラッグのPOPライン

「もっとポップなPOPパターンがいいな」という方向けに、簡単フラッグのPOPパターンはいかかでしょう?こちらも赤リボンと同じく、一度レパートリーに入ると、1年中使えるパターンです♪

 

 

 

季節のPOP作りを楽しもう♪

 

バレンタインPOP3種の写真

 

いかがでしたか?バレンタインデーのPOP作りのお役に立てていれば嬉しいです!
凝ったものでなくても、ちょっとした工夫で季節のPOPは作れるもの。

これからもそのようなPOP作りのあれこれをお伝えしますね!

 

YouTubedでもいろんなPOP書いてます!

 

バレンタインはチョコレートだけじゃないですものね♪
好きな食べ物だったり、レシピだったり…ぜひ参考にして下さい♡

 

▼ここから見る▼
【手書きPOP】バレンタインのPOPはこう書く!【52週コトPOP解説2022年2月版②】

52週コトPOPのバレンタインデーサムネイル

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。