こんにちは。POPの学校スタッフのホッターです。
突然ですが、ホッター『CUT2023』という書籍に掲載されました!
今回はその経緯と感じたことをお伝えします。
『CUT2023』ってどんな本なの?
この書籍は、アーティストを応援する出版社 artbook事務局(飛べる株式会社)が2023年11月30日(木)に発刊したものです。
「使いやすい・分かりやすい・伝わりやすいカット」を描くイラストレーター201人を収録し、1冊で様々なテイストのイラストレーターのカットを見ることができます。
その中の1人として掲載させていただいたこと、とても感謝しています。
一気に201人の作品を見ることってないですよね。私は、自分のイラストに自信がなかったのですが、たくさんの中で見ると、自分の「個性」を見つけることができました。
掲載経緯はX(Twitter)のDMから
さて、「どうやって掲載されたの?」とよく聞かれます。(多分1番聞かれた質問)
それはある日突然、XのDMにartbook事務局の方から「掲載しませんか?」といただきました。
この頃私は、POPの学校のブログ記事やブログ内で描いたイラストを、Xで共有していました。
そのイラストを見てくださり、掲載に至ったという流れです。
POPの学校のブログ記事やイラストは、特に「分かりやすさ」を念頭に書いて&描いているので、それが伝わっていたのだと思うと嬉しい限りです…!!
制作物を発信していくことの大切さ
こうして見てみると、自分が作ったものを「発信」「露出」していくとの大切さを改めて感じます。
私のイラストは、はっきり言って上手ではありません。デッサンも出来ていなければ、構図や色使いも中途半端です。私より上手な方なんて星の数ほどいます。
でも「伝える」ということは「上手に描ける」ということだけで出来ることではありません。
「想い」や「ネタ」「切り取り方」「勢い」など、イラスト全体の世界観を読者に感じてもらうことも大事です。
そんな作品をただ出すだけではなく、より多くの方に見てもらえるように継続的して活動することが重要で、そこに「自信がない」といった遠慮は必要ないのです。
今回は、そんな想いが実を結んだのかなと思っています。
『CUT2023』の購入はこちらから
発売日:2023年11月30日(木)仕様:A5判正寸/ ソフトカバー/336ページ(フルカラー)
価格:本体2,000円+税
発行元:artbook事務局
発売元:東方出版
ーーーーーーーーーーーーーー
ブログを書いた人:ホッター/福岡在住
ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。