こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

突然ですが、POSCAというマーカーを使ったことはありますか?

POSCAは、三菱鉛筆から発売されている、ポスターカラーのようなあざやかな発色をした不透明インクマーカーです。

 

POSCAと黒黒画用紙

私は初めてPOSCAを使うとき「わぁ…いかにもって感じ!」とドキドキしたのを覚えています。

特に、白POSCAで黒画用紙にPOPを書くときなんて
「プロっぽいっ!」とワクワクしました(笑)

「実は、POSCAを使ってみたいけど、まだチャレンジできていない」
「いつか使ってみたい」と思っている方へ、
『黒画用紙に書くPOSCAでひと言POP!』を書いていきます!

 

前置きが長くなりましたが、どうぞ!

 

初めに、試し書きをしよう

 

POSCAでPOPを書く時は最初に、インクがちゃんと出るが確認します。
まず、キャップを閉めたまま振り、カチカチと音が鳴ってから20回程度振り続けけます。
その後、 紙の上でインクが出るまで繰り返しペン先を押し(ポンピングし)て、インクが出たら書いていきます。

 

POSCAの試し書き

※POSCAは、丸芯/細字(しろ)を使っています。

 

POPを書く(1回目)

 

今回は簡単に書ける、ひと言POPを。
クリスマス時期に重宝する「ラッピング致します」POP!

POPを書いてみたけど、なんだか薄い感じがする…?

 

POSCA1回目

 

こんな時は、完全に乾いてから再度なぞり書きをします!
乾いている途中でなぞり書きをすると、画用紙がモサモサして書きにくくなるので、乾いてからにしましょう。

 

なぞり書き!(2回目)

 

POSCAなぞり書き

 

白がはっきりしましたね!
でも、少し手直ししたいところが出てきた…!

そんなときは!

 

修正は黒マーカーでできる!

 

修正は黒マーカーでする

 

リボンのガサガサしたところや、線が曲がっているところ、(今回はないですが)書き間違えたところなどは、
黒マーカーで塗り潰せば修正完了!
これは黒画用紙だからできること!
間違えても修正できるから安心して書けますね♪

 

ハサミで切って出来上がり♪

 

POP完成

 

周りをハサミで切って出来上がり!
このまま使ってもいいし、ラミネートにしても良し。

クリスマスギフトコーナーなどにちょこんとあると、お客さまも「ラッピングお願いします」とお声かけしやすい雰囲気になりますよ♪

いかがでしたか?
POSCAって難しくないんです。
黒画用紙×白POSCA1本を準備して、早速書いてみてくださいね!

 

POSCAで書く、他のPOPも見る

 

POPの学校YouTubeでは、ほぼ毎日POPにまつわるアレコレを配信中!
『POPの書き方』動画では、プロのコトPOPライターであるナガイユミさんの、POSCA POPの書き方が学べます。

 

▼ここらをClick▼

POPの書き方_濃厚とまとラーメンのサムネイル

 

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。