こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

パソコンやiPadでPOPを作る方もいると思います。
今日はPOP作りに使えるフォントをご紹介します!

 

手書き風フォントで温かみのあるPOPに

 

「どうしても自分の字で書きたくない!」
「PCやiPadのフォントでPOPを作りたい!」
「ここの部分は文字量が多いのから、活字の方が読みやすいかも?」

というとき。

そんな時は、手書き風のフォントを選んで、手書きとデジタルの良いとこ取りをしたPOPを作っちゃいましょう♪

このPOPは、iPad版IbisPaintという無料のお絵描きアプリの中に入っていたフリーフォンントで作ったPOPです。

漢字が多いPOPですが、読みやすいですよね♪

 

手書き風フォントのPOP

 

 

手書き風POPに使えるフォント8選

 

では早速、上のPOPで使ったiPad版IbisPaintに入っているフォントの中で、手書き風POPに使えるフォントをいくつかご紹介します!

PCで作る方も、検索すると出てきますのでダウンロードして使ってみてください。

(※ご紹介するフォントは全て商用OKのフリーフォントです)

 

 

1 たぬき油性マジック

たぬき油性

 

2 はなぞめフォント

 

はなぞめ

3 ふい字

ふい字

 

4 まきばフォント

 

まきばフォント

 

5 マカポップ

マカPOP

 

6 手書き雑フォント

手書き雑フォント

 

7 みかちゃん

みかちゃん

 

8 じゆうちょうフォント

じゆうちょうフォント

 

 

他にもIbisPaintやネット上には、手書き文字のように使えるフォントがたくさんあります!

自分が好きなフォントを探してみるのも面白いかもしれませんね♪

 

<注意>
・ネット上でフォントを探して使う時は、商用利用OKのものかなど、利用規約を必ず確認してください。

 

 

ハイブリッドPOPにもチャレンジ♪

 

 

 

フォントの良いところは、文字が多いところも読みやすく整っているところ。読みやすいというのは、POPにとってめちゃくちゃ大事なこと!

上のPOPのように、手書きとフォントを掛け合わせた「ハイブリットPOP」も味があってオススメですよ♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

▼ここから見る▼

サバのトマトにのサムネイル

 

「POPの学校YouTube」の「デジタルPOP1年生」では主にIbisPaintを使ったPOP作りを分かりやすく紹介しています!

良かったら見てみてください♪

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。