「商品が売れて棚がガラガラに見えちゃう」「思った個数入って来なくて棚がが寂しい感じに」ということ、ありますよね。

今日は、そんなときの対策をご紹介します!

 

商品が少なくなっても売上を伸ばす方法

 

POPで売上を伸ばす

 

商品が少なくなったり、小さかったり、寝かせて陳列したりすると、どうしても上のスペースがスカスカしてしまいますよね。
そのままにしておくと、商品の魅力が伝わりにくいイメージダウンな売場になってしまいます。

そんなときはPOPの出番!
POPは、商品の魅力を伝えながら、スカスカ感もなくしてくれるのです!

同じ商品を陳列していても、こうすることで商品の売り上げは2倍も3倍も変わってくるはずです。

 

POPがあるなしの棚を比べてみよう

 

実際に、スカスカした棚とPOPがある棚を見比べてみましょう!

まずはPOPなしのスカスカした売場。
スカスカした売場

 

では、この売場にPOPをつけます!

POPありの売場

全然違いますね〜!!
POPがあると、商品のボリューム感も出ますね。
こんなふうに、商品の上や下にPOPをつけたり、吊るしたりしてアレンジしてみると、売場に「やる気」と「お買い物の楽しさ」が演出できますよ!

 

POPの役割は無限大!

やる気が出るスタッフ

最初は、どうPOPを付けていいのか迷うかもしれません。そんなときは、同じ店舗の先輩や店長に相談してみたり、自分が買い物をするときに、他のお店や売場はどうPOPを置いたり陳列しているか、ちょっとだけ意識してみてましょう。

きっと、自分の売場でも活かせるアイデアが見つかりますよ♪

 

第1回「食品商業POP大賞」作品大募集中です!

 

POP大賞

▶︎『食品商業POP大賞』の動画はこちら

 

「食」に関する全ての方が応募可能です!

スーパーマーケットに限らず道の駅、コンビニエンスストア、ドラックストア、ホームセンター、レストラン、居酒屋、食関連商品を扱う専門店などの方の参加も可能です。

パソコンでも手書きでも、何を使ってもOKです。
ぜひとも、上手いPOPではなく、いいコトPOPを作って応募してください。

この「POP大賞」は、POPの上手さを競うコンテストではありません。

自分の書いたPOPを送ることで、売場や商品、売上に関心を持つことが出来ます。
だから、新人の人にも参加してほしいと思っています。

ぜひ、気軽にご応募してください♪

 

【応募締切】2023年7月31日(月)※当日消印有効

【食品商業POP大賞の詳細PDF】 https://drive.google.com/file/d/1X_f3uq9b9NXl2rAtDxypq4Kn4y4i0XN1/view

【応募メールアドレス】 info@ric-sol.com

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。