「POPの学校」の校長 山口 茂です。

 

YouTubeを見ていたら、
僕が映画でよく見ていた寅さんの
名場面シリーズがあって、
一番大好きなシーンを見つけた!

 

それが、
「寅次郎、えんぴつを売る」です。

 

今はシャープペンシルが当たり前の時代で、
すっかり僕の筆箱、鉛筆立てからも消えていましたが、
このシーンを見て久しぶりに鉛筆を
使いたくなってしまった(笑)

このシーンを見て思うことは、
鉛筆というモノを売っているのではなく、
コトという体験を売っているということだ。

もし、あなたが鉛筆を売るなら
どんな売り方をしますか?
芯のこと?木のこと?消しゴムのこと?
それでお客様は買ってくれるでしょうか?

寅さんの口上を聞きながら、

「うんうん、そうそう!」と何度もうなずいてしまう

自分がいました。

 

 

僕にも買わせてください(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@始めました!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)