おはようございます!
スタッフブログ担当のホッターです(^^)/

 

昨日初めて、久留米のコワーキングスペースに行ってきました!

あ、私は福岡に住んでいるので、東京の久留米ではないですよ(^^)
 

というのも、家で作業をしていると……
人恋しくなるのです(ノД`)・゜・。
なんか、不安になるのです。

 

フリーランスあるあるなのでしょうか。
性格!?

 

天神のコワーキングスペースにも数ヶ所行き、
もっと近くにないのかなぁとネットで検索すると久留米には3箇所ぐらいある。
しかも、どこもまだ新しい!

 

というのも、コワーキングスペースが久留米でまだあまり知られていないとのこと。
ななな、なんと……!?(◎_◎;)

 

 

 

※コワーキングスペースとは、いろいろな職業や仕事を持った人たちが同じスペース(作業場)をシェアする施設です。

Wi-Fiや電源、プリンターに本、ちょっとしたカフェスペースやプロジェクターなどもあり、作業をする環境はバッチリ!
  

で、今日初めて行った『Mekuruto』というコワーキングスペースがすっごくいい雰囲気でした(^^)
ここを職場にしようって決めました!(笑)

 

”Mekurutoは、成長型シェアオフィスとして、JR久留米駅そばの築古ビルの第一田中ビルをリノベーションして、2018年1月に誕生します。
ワークスペースとイベントスペース、小さなライブラリーとカフェが一体となった、
これまで想像もしていなかった新しい化学変化を楽しむ人と情報の交易の場です。
福岡移住計画と久留米移住計画の共同運営にて、地域とソトモノが共存し活かしあう機会を生み出します。”

(MekurutoのHPより)

 

しかも、別拠点のコワーキングスペースが、下北沢にもあるんですー!(the Association)
下北沢といえば、『POPの学校』の事務所があります!

 

全体店内の様子
パンフレットの写真

 

最初は入り口す探すのに、ちょっとだけ迷うかもしれないですが、
1度来たら大丈夫♪
JR久留米から近い場所にあります。

 

道から見た入り口
左の黒く囲われたところが入り口です

 

入り口の階段
2階をリノベーションしてあります♪

 

決めた理由は、雰囲気が柔らかくて落ち着くけれど、遊び心もある場所というのもあるんですが、
1番は、今日出会ったスタッフさんに衝撃を受けたからです。

 

Mwkurutoの室内

 

なんと、未経験で赤いワーゲンバス風の小さな移動式書店さんを始めちゃったという前職ライターさんです。
す、すごい……!!

 

きっかけは、この1冊を読んでからとの事なので、
これまたビックリ!!
1冊の本で、人の生き方が激変する!!

 

強運をよぶ本屋の成功法則ノート
付箋ポップ最高!!!

 

ん??
でも、よくよく思い出してみると、
私も山口校長の『コトPOPを書いたらあっ、売れちゃった!』(通称:赤本)に出会ってしまい、
仕事も考え方も環境も、全部変わっちゃいましたね……(笑)

 

そんなスタッフ大石さんのお勧めの本のスペースがこちら!

 

ruco-bonのスペース

 

手書きPOPがですね…いいんですよっ……!!
特に、チラシの裏に書いたPOP!

 

1日1ページ読むだけで明日もがんばれる手書きPOP

 

個人的に、チラシの裏に書かれたPOPがすっごく好きなんです!

 

とにかく「好きだから書いたんです!」という気持ちが伝わってくるじゃないですか!
裏のチラシの色が見えていても、もうそんなの関係ないんですよ!

 

世界最強の商人の本

 

だって、見たいのは、書いてあるPOPだから(笑)

 

大石さんは「POPって難しいですよね」とおっしゃっていましたが、
見ているだけで、めちゃめちゃ面白いんです!
ライターさんだったというのもあると思いますが、
それ以上に「本愛」がビシバシ伝わってきます!

 

この本の陳列にもかなり萌えました!!!

 

絶本書店の手書きPOP

 

『こうして、夢は現実になる』の隣に『絶望書店』
しかも、キャッチコピーが、夢の終い方。

 

しかもしかも、付箋POPに「それでもツラかったら夢をしまってみよう」と書いて→で繋げるという
なんてギャップ誘導作戦!!!!

 

ああーーー!
萌えるーーーー!(≧▽≦)

 

POPの話で勝手に盛り上がってしまい、
初めて来たのにも関わらず、大変失礼いたしました(^◇^;)

 

これからMekurutoさんにお世話になりますm(__)m

 

▼久留米のコワーキングスペース『Mekuruto(メクルト)』▼

福岡県久留米市中央町11-1 第一田中ビル2階
https://mekuruto.com

▼久留米の小さな移動式書店『ruko-bon*(るーこぼん)』のブログ▼

   

萌えすぎて、長くなっちゃいました(^-^;
ここまで読んでくださってありがとうございます!

いってらっしゃいです!(^^)/

__________________________________________


POPの学校公式アカウント始めました♪

友だち追加

お友だちになりませんか?(^^♪