こんにちは。
POPの学校スタッフのホッターです。

今日はとってもとっても大切な、POPを書く上で核になる部分をお話します!

 

お客さまが求めているのは「モノ」<「コト」

 

たくさん貼られたコトPOP

 

今お客さまは、価格が安いというだけで物を買うことが減りました。

その商品が自分の生活をどんなふうに良くしてくれるのか、ワクワク、ドキドキ、ゆったり…というように、どんな感情になるのかもとても大切なポイントになります。

そんなとき、お客さまのお買い物のお手伝いができるのが「コトPOP」なのです。

 

「モノ」と「コト」の違いとは?

 

コトPOP動画まんが

 

POPには「モノ」が書かれたPOPと「コト」が書かれたPOPがあります。
「え?POPはPOPでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、これが全然違うんです!

 

モノPOP
商品の機能・特徴・価値を伝える

コトPOP
商品によって生まれるお客さまの「良いコト」「楽しいコト」を伝える

 

今、商品やサービスは、何を買ったら良いのか迷うほど並んでいます。
そんな中、お客さまは「商品を買う」ということだけから「その商品やサービスを買ったときに体験でできる良いコトや楽しいコト」を求めています。

そして、実際に良かったら、自分のSNSでみんなに伝えるといった購入の流れがあります。

コトPOPでは、その「商品やサービスを買ったときに体験でできる良いコトや楽しいコト」を伝えることができるのです。

 

「コト」には3種類ある!

 

 

お客さまは自分にとって「良いコト」が分かると、その商品が欲しくなるんです。「食べてみたいな」「使ってみたいな」「体験してみたいな」と言ったふうに。

その、大事な「良いコト」は「3つのコト」に分けることができるのでご紹介します♪

 

価値がわかるコト

お客さまは買い物をするとき、商品の価値やこだわりを知りたいと思っています。

例えば、商品のこだりの製法などを知ると「そうなんだ〜!」と驚きますよね。そんなふうに「なるほど!」「そうなんだ〜」と思ってもらえることが大切です。

 

役に立つコト

POPを見て「困っていることの解決方法」「商品の使い方」「おいしい食べ方」が分かると、商品に興味がわいたり、これまで以上に商品への評価やイメージがUPします。

 

ワクワクするコト

お客さまは、ワクワクする体験や、より良い生活スタイルを求めています。知らなかった感想や体験談、エピソードを知ると、感情が動かされ「買いたいな」「体験してみたいな」と期待します。

 

これら3つのコトを中から1つをポイントに伝えたり、合わせてPOPに書くことで、お客さまの「それなら買いたい!」を引き出しましょう♪

 

日本中に「コト」POPを増やそうー!

 

POPで売上を伸ばす

 

コトPOPがお店に増えることで、お客さまのお買い物がワクワクに変わり、その商品やサービスを使う家庭にも、ワクワクが広がります♪

今書いているPOPは「コトPOPかな?モノPOPかな?」と考えて、ぜひコトPOPをどんどん書いていきましょう!

 

 

「POPの学校YouTube」でも「モノ」と「コト」を分かりやすく紹介しています!5分で見られるのでポチッとしてみてね♪

 

▼ここから見る▼「モノ」と「コト」の違いのサムネイル

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。