こんにちは。
コトPOPコピーライターのナガイです。

1アイテムの商品を1週間に渡っていろんな点に注目しながら 、コトPOPコピーについて語っていきます。


今週の課題商品


「モイストラボ・BBミネラルファンデーション」(明白化粧品

第3回目です。

誰にも言わないで。

手抜きって言わないで。

商品情報はコチラ↓
https://www.bihadashop.jp/shopdetail/000000000092/


水曜日は
「表現の比較⁉︎」


アナタは「この商品を買って便利」だと思う商品を、どうやって人に伝えますか?

  1. 「誰にも言わないで」
  2. 「手抜きって言わないで」

どちらが「(商品を)自慢したい」POPコピーとして受け取りますか?

どちらも商品の良さをアピールしたい気持ちはあります。a「誰にも言わないで」は、商品が良いけどたくさんの人に知られたくない気持ちの現れ。気になっていた若手俳優さんが、急に人気が出て手が届かなくなった感に似てるかも。b「手抜きって言わないで」は、オールインワンだから手抜きって思われがちだけど、忙しい朝は1秒でも貴重。手抜きと言われてもいいから、最低限のメイクをしたい人には響く言葉。

「POPコピーにありきたりな言葉しか浮かばない」とよく耳にします。では、「ありきたりじゃない言葉」って何でしょう?CM広告に出てくるようなオシャレな言葉ですか?

言葉選びに迷う気持ちはわかります。でも、迷いがみられるPOPコピーだと、お客様はPOPから商品の良さを感じ取れません。まずはストレートな気持ちをPOPコピーで伝えましょう。あとの説明は長くなってもいいから、POPコピーの続きにツラツラと書けばいい。まずは言葉の迷子にならないように、素直な表現をしていくことから始めましょう!

 


POP文字の基本をYouTubeで学ぼう!
【 POPの学校・自習室】←クリック

★POP文字の練習(2020年)

_____________________

LINE@配信中です!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)

 

_____________________