こんにちは!
POPの学校スタッフのホッターです。

POPを書いた後、ラミネートをすることって多いですよね。

実は、ラミネートをした後にするひと手間がものすごく大事なんです!

 

ラミネートの角は必ずカットしよう!

POPの角の違い

 

ラミネートしたてのキラッキラの POP。早く売場に付けたいですよね。

でも、ちょっと待って!!

そのラミネートした POPの角、いつもどうしていますか?
角を見てみると、シャキーンと尖っていませんか!?

POPをこのまま売場に付けてしまうと、ものすごく危険なんですっ……!

もし尖っていたら、試しに自分の指で尖った角を触ったり、爪の間に入れてみたりしてみてください。

恐らく、思っている以上に「痛い!」と感じると思います。

売場にPOPを出すときは、この尖った角を丸くするようにしましょう!

 

恐ろしい実体験。 POP流血事件

 

POPで怪我をした子ども

 

それは、私がドラッグストアで働いていたときのこと。

他の店舗で『お客さまの指が尖ったPOPの角に当たってしまい、指から血が出るほど怪我をしてしまった』という連絡が入ってきたのです。

お客さまは小さなお子さんで泣いていて、親御さんが大変に怒ってあるとのことでした。

そのときの私は、お客さまのために書いたPOPで、そんなことがあるだなんてとてもショックを受けました。

それからというもの、POPをラミネートしたり切ったりしたときは、角が尖っていないかどうかを必ず確認するようになりました。

もう絶対、POPでお客さまを傷つけないために。

 

 ラミネートの角を丸くする道具と使い方

 

では、ラミネートの角を丸くする道具と使い方をご紹介します!

 

ハサミ

ハサミで角をカットする

1番手っ取り早いのがハサミです。尖っている角を、チョンチョンと切り落として丸くします。

コーナーカッター

コーナーカッター

『サンスター文具 かどまる』https://www.sun-star-st.jp/items/220705130626/

 

名前の通り「尖った角をカット専用のカッター」のことです。 使い方は簡単で、コーナーカッターにカットしたい角を差し込み、パチンと押すだけ。 すると角が綺麗に丸くカットできます。

100円ショップや文具店で購入することができます。

 

 安全な売場を作っていこう

安心安全

ちょっとした心掛けで、POPの安全度は全く変わります。

折角のPOPが、お客さまや売場にとって『凶器』にならないように、店舗スタッフ全員で気をつけていきましょうね!

 

 

今月締切!
第1回食品商業POP大賞のPOP作品を大募集中です!

 

▼Click▼
【POP作品募集!】第1回食品商業POP大賞を開催します!【52週コトPOP】

POP大賞のサムネイル

 

あなたのPOPでチャレンジしてみませんか?
POPのビジュアルやテクニックを競うのではなく、お客さまが商品に興味を持って思わず書いたくなる「コピー」が主役です。
お気軽にご応募して下さいね。

○締切 2023年7月31日(金)※当日消印有効

 

【食品商業POP大賞の詳細PDFダウンロードはこちら】 https://drive.google.com/file/d/1X_f3uq9b9NXl2rAtDxypq4Kn4y4i0XN1/view?usp=sharing

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。