こんにちは!POPの学校スタッフのホッターです。
スーパーに行くと、クリスマスとお正月が一緒に来ていて、お客さまもなんだか師走の雰囲気が出てきましたね!
さて、今日のテーマは「年末年始だからこそトレンドワードをPOPに書こう!」です!

 

トレンドワードに敏感になる時期だからこそ

 

そういえば、1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「金」の文字が選ばれましたね。こんなふうに、一年の締めくくりとする言葉や、今シーズンだからこそ使えるキャッチコピーなどがあります。
お客さまもそのような言葉には敏感になる時期なので、使えそうな言葉を皆さんにお伝えしていきますね!

 

<シーズンの言葉>

・2024年に買って良かったもの
・今年バズったアイテム◯選!
・クリスマス、年末にやるべき〇〇
・1月に始めて良かったこと←(人は奇数に目が行きやすいんです)
・〇〇な人がしているコト◯選!
・〇〇界隈な人は試してみて!←(「〇〇界隈、流行ってますね)
・初心者必見!、初心者向け←(1月から何かを始めよう!という方が多い!)

 

POP

「〇〇な人がしているコト◯選!」のアレンジ版。

また、忙しくなる年末だからこそ、こんな言葉もPOPに入るといいですね!

・買うべきはこれ!
・結局コレ!
・これで決まり!
・うちは毎年これです

 

シーズンの言葉として、流行語なども色々ありますが、POPに書くときは『商品を買うお客さまが分かるかどうか?(年代など)』などを意識して使いましょう。

例えば、書店のPOPを書くとして「しごでき」と書き、伝わるかどうか。
「しごでき」とは、「仕事ができる」の略。効率良く物事をこなすだけでなく、スマートに周りへの気遣いができる人も「しごでき」と呼ばれます。
20代向けのビジネス書などのPOPでは受け入れられるかもしれませんが、
もっと年配の方向けのビジネス書のPOPには「有能、スマート、敏腕」などの言葉の方が伝わりやすいかもしれません。

しごでき

POPを書いていると、ついつい自分を基準として書いてしまいそうになりますが、見るお客さまを中心として書きましょう♪

 

POPの学校ではPOP研修を行なっています

 

POPの学校

 

POPの学校では明日からすぐ使える、売上げに直結する、企業向けの「コトPOP研修」「売場づくり研修」「ラウンダー研修」を行なっています!

それぞれに実践力を伸ばすノウハウがとギュッと詰まったプログラムです。
2020年度からオンライン研修も可能になりました。一緒に楽しくコトPOPを学びませんか?

 

▼クリック▼
企業研修を行いたい方はコチラからお問い合わせ、お申し込みください。

 

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼

POPの学校ロゴ

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。
そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。