みなさん、こんにちは。
「POPの学校」の山口茂です。
今日は私の個人的な話から始めます。 昨年の秋から続く、激しい頭痛と首コリ。どうしても治らないため、先日かかりつけの先生に紹介状を書いてもらい、脳のMRI検査を受けました。 結果は…全く問題なし!むしろ優秀という診断でした。(はぁ~)
でも、頭痛と首コリの原因は解明されていません。
一つだけ分かっているのは、ややこしい仕事やストレスがかかる場合にだけ現れるということ。だから、ノンストレスな仕事をしているときは、全く症状がでないんです。(^ω^)
ネットで調べると、熱中症の後遺症とかメンタルの問題で似たような症状が出るらしいのですが…
ついでに胸のレントゲンや心電図も撮ってもらいました。これも全く問題なし。MRIの前に受けた血液検査も異常なし。 ということで「もっと仕事しろ!」という結論になりました。(^^)
2025年の7月からは、僕の会社でさまざまな「化学反応」を起こす予定です。これからも全速力で走り続けます!
…ここまでは私の体の話。
実は、
今日の大切な話はここからです!

待合室でふと考えたんです。「なんでこんなに患者さんが集まるんだろう、このクリニックは?」
その答えはシンプルでした。「先生がめっちゃやさしい!」でも、
それだけじゃないんです。
この先生は、患者さんの話をしっかり聞いてくれるんですよね。患者さんって、何か不安があるから先生に話を聞いてほしいんです。ただ「うんうん、そうなんですね」って聞いてもらえるだけで、不思議と安心できるんです。
世の中には「名医」や「ゴッドハンド」と呼ばれる先生もいますけど、本当の名医って、患者さんの心をちゃんと理解してくれる人なんじゃないかなって思います。「うんうん、そうなのね、大変だったね」って寄り添ってくれる先生。だからこそ、自然と患者さんが集まるんですよね。っていうか、今では予約が取れないクリニックで有名になりつつあります。

これって、僕のPOP研修にも通じるなって思いました。僕が研修で意識してるのも、みんなを勇気づけること。なんでかっていうと…僕自身、もともと劣等生だったからです💦
「POPが書けない人の気持ちに寄り添う」。
これ、大事だなって改めて感じました。先生って偉そうである必要はないんですよね。一緒に走る伴走者であるべき。今回、このクリニックの先生から、そんな大事なことを再確認させてもらいました!
「POPの学校」では、
コトPOP研修を行っています。
日本全国どこにでも伺います。

………………………………………………………….
研修のお問い合わせ、お申込み、コトPOPの制作、
原稿執筆の依頼等は「POPの学校」のお問い合せ
フォームからお願いします。
https://www.pop-school.com/contact/
