写真がなくても伝わるメニュー!筆文字はやっぱすごい!

「POPの学校」事務局のシブシブです。

先日、「POP1年生」の書評を載せていただいた

「近代食堂」。

こちらの中で気になる記事を見つけました。

「繁盛店を作るメニュー表」

居酒屋さんのメニュー表。

日本酒のあるお店には筆文字が合いますね~。

お酒やお料理の写真はないけれど、絶妙にメニューの魅力が伝わって来ます。

筆文字のPOPとかメニューは日本独特のモノ?!

記事はモノクロですが黒の墨文字に、ところどころに朱も入ると

キャッチ効果も加わり、字や絵が上手でなくても

何となく味わい深く見えてくるから不思議!(^_^;)

でもバラバラに書いているようで

キチンとまとまって読みやすいメニューとなっているのは

しっかりメニューを把握してレイアウトやコンセプトを考えているからなんだろうな。

それにしても日本文化、すばらしい!!(大袈裟(^_^;))