こんにちは。
コトPOPコピーライターのナガイです。

1アイテムの商品を1週間に渡っていろんな点に注目しながら、コトPOPコピーについて語っていきます。

 

今週の課題商品は、「さくさくバナナチップス」(KALDI。第3回目です。

サクサクがやみつき‼︎

サクサクで手が止まらない。

商品情報はコチラ↓
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996091582

 

毎週水曜日は 、
「表現の比較⁉︎」

アナタが好きなフルーツ菓子はしっとり系ですか?それとも、歯応えのあるサクサク系ですか?

今週の課題商品は、後者の歯応えのあるお菓子。そこで、この商品を表現のイメージをPOPコピーで比較をしてください。今回はPOPコピーの続きは全く同じ仕様になっています。

①「サクサクがやみつき!

②「サクサクで手が止まらない。」

アナタはどちらのPOPコピーに「食べてみたい」と思いますか?

①と②では、共通点は「食感がサクサク」。これは食べてみないと伝わらないオノマトペを使っています。しかし、商品名に「さくさく」と表現しているので、もう一捻りある言葉が欲しい。

ここでは美味しさを表現する言葉に①では「やみつき」、②では「手が止まらない」と使いました。意味はあまり変わりません。人の捉え方はそれぞれですが、私は言葉の響きとして②の「手が止まらない」がよりリアルに感じました。

いろんなPOPを書いていると、「この言葉、前にも使ったことがある」「他に違う表現がないかな」と思うことがありますよね。違う商品に使っているので、問題はありません。しかし、違う表現にチャレンジするのはいいこと。そういう時に、「似た言葉」を使ってみましょう。そうすると、意味は同じでも「いつもとは違う」表現として、新たに注目されます。

 

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

POP文字の基本をYouTubeで学ぼう!
【 POPの学校・自習室】

◆極太マーカーで書く「数字」編

◆「 POPの自習室」数字◆

・・・・・・・・・・

◆角芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」角芯ひらがな◆

・・・・・・・・・・

◆角マーカーの書き方

◆角芯「カタカナ」編

◆「 POPの自習室」角芯カタカナ◆

・・・・・・・・・・

◆丸芯「カタカナ」編

◆丸芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」丸芯◆

*****

_____________________

LINE@配信中です!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)

 

_____________________