こんにちは。
コトPOPコピーライターのナガイです。

1アイテムの商品を1週間に渡っていろんな点に注目しながら、コトPOPコピーについて語っていきます。

 

今週の課題商品は、「さくさくバナナチップス」(KALDI。第2回目です。

半分食べたら約550kcal

商品情報はコチラ↓
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996091582

 

毎週火曜日は、
「自虐的が共感に⁉︎」

アナタは美味しいお菓子を食べていると、いつの間にか「食べすぎた!」そんな後悔をしたことはありませんか?

 

そこで

「半分食べたら約550kcal」

食べすぎないように、カロリー表示をPOPコピーにしました。

 

美味しいものはカロリーが高いものが多い。ここではデメリットな表現ですが、POPコピーの続きは食べ方のご提案。袋に直接手を入れて食べると、勢いが止まりません。なので、食べる分だけお皿に出して食べてもらうように書きました。

「美味しくて手が止まらない!」という表現がありますが、このままでは「カロリーが高いから」という買わない・ガマンする理由が生まれます。今回のPOPのように「食べる量を控える」ご提案をすることで、POPを見たお客様の思考を変えることが出来ます。

これまで食品は、試食してもらって「美味しい」と思ったら購入へと結びつける販売促進が出来ました。今は新型コロナウィルスの感染防止のため、試食が非常に難しい状況。だからこそ、その商品を食べたらどうなのか…POPで表現することが重要視されます。

日本語には擬態語・擬音語を使ってオノマトペで「よりリアル」に伝えています。そう考えると、POPには日本語の奥深さを感じられますね。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

POP文字の基本をYouTubeで学ぼう!
【 POPの学校・自習室】

◆極太マーカーで書く「数字」編

◆「 POPの自習室」数字◆

・・・・・・・・・・

◆角芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」角芯ひらがな◆

・・・・・・・・・・

◆角マーカーの書き方
◆角芯「カタカナ」編

◆「 POPの自習室」角芯カタカナ◆

 

・・・・・・・・・・

◆丸芯「カタカナ」編

◆丸芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」丸芯◆

*****

_____________________

 

LINE@配信中です!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)

 

_____________________