こんにちは。
コトPOPコピーライターのナガイです。

今回は10月24日(土)に開催した「第2回コトPOPコピー教室・博多校」について、書いていきます。

 

「博多校」

今年3月下旬、関西エリアに外出自粛要請。体調管理を念入りにして、3月28日に第1回目の博多校。無事に開催は出来たものの、福岡も翌日から外出自粛要請。博多駅周辺のお店が18時に閉店する事態。

あれから7ヶ月…まだウィルスは消息していませんが、少しずつ動き始めて今回に至りました。

今回から博多校でも、新型コロナ対策を強化できる教室に変更。

・非接触体温計
・アルコール消毒液
・サーキュレーター
こちらを会場からお借りました。

この会場は窓も開閉が自由に出来るので、マメに換気!

 

「少人数制の講座」

今回は定員4名のところ、1名様のご参加。「POPコピーがなぜ書けないのか」から「POPコピーを作る課題」までの座学に加え、実技「POP文字の書き方」まではテキスト通り。

あらかじめ考えてもらっていたPOPコピーを使ってPOP作成へと実践する予定でした。

が…

「あの、ご相談があるんですけど…」

個人授業だったしお仕事でPOPを書いているとのことだったので、実技は中止して特別授業に変更!

 

「特別講座に変更!

職場ではPOPについて相談する先輩がいないとのこと。約30分ほどですが私が乗り越えてきた問題でもあったので、私流のアドバイスをさせていただきました。

すぐに実践は出来ないけど、少しずつ「自分なり」のやり方を見つけてもらえたら…と思います。

 

いつも3時間の講座ですが、休憩する回数が増えたり、講座後の質問をしたい方もいます。来年からは3時間半ぐらいにしようか、と考えています。

 

年内の博多校は今回で終了となりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ウィルスの感染状況にもよりますが、博多校は来年1月を予定しています。詳細が決まれば、こちらで告知するので宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・
『第6回コトPOPコピー教室・大阪校』
2020年11月8日(日)
13時30分〜16時30分(休憩含む)
会場:アットビジネスセンター大阪梅田
詳細は▼こちら▼
https://www.pop-school.com/pop-doujou/11501/

お問い合わせ・お申込先は下記にお願い致します。
(山口茂デザイン事務所へのお問い合わせはご遠慮ください
dhtn.1020@gmail.com

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

POP文字の基本をYouTubeで学ぼう!
【 POPの学校・自習室】

◆極太マーカーで書く「数字」編

◆「 POPの自習室」数字◆

・・・・・・・・・・

◆角芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」角芯ひらがな◆

・・・・・・・・・・

◆角マーカーの書き方

◆角芯「カタカナ」編

◆「 POPの自習室」角芯カタカナ◆

 

・・・・・・・・・・

◆丸芯「カタカナ」編

◆丸芯「ひらがな」編

◆「 POPの自習室」丸芯◆

 

*****

_____________________

 

LINE@配信中です!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)

 

_____________________