おはようございます!

スタッフブログ担当のホッターです(^∇^)

 

今日のテーマはこれ!

「角マーカーが使いこなせません…」

 

角ペンマーカの使い方がそもそも分からん!

ガタガタになるから、そもそも使ってない

 

って方、多いのでは?

 

◼️大前提、角ペンマーカーは、難しいんです!

 

まず、角ペンを使いこなすことって、

実はすっごく難しいのです!

 

一度でも角ペンに挑んだことがある方なら

必ず受ける洗礼、

 

「思うように線が書けない!」

 

にぶち当たると思います。

 

しかも、平仮名から練習しようと思ったら

 

最初から平仮名の中のボス文字

「あ」が待ち構えているのです。

 

そりゃ、心折れます。

 

そこから

よし!!角ペンを練習するぞっ!

という方は、かなり少ないと思います。

 

何を隠そう、私も、例に漏れず角ペンの洗礼に心折れた組です。

 

でも、キャッチコピーや、大きなPOPを書くときは

「角ペンのような太く目立つ字がほしいいいい!」はず。

 

そこで、角ペンを使いこなせなくても

角ペンで書いたような文字になる裏ワザをお伝えします!

(とっくの昔からしてるよ!って方は、読み飛ばしてください(^◇^;))

 

 

◼️角ペンマーカーっぽく見せる裏技

 

①書きたい文字を普通に書きます。

 

今回は、あえて角ペンで書いてみました。

ため息しか出ない出来栄えですね。

でも大丈夫!!

 

角ペンでなくても、鉛筆でも、細いマーカーでもokですよ!

下書きと同じ感覚です。

 

角ペンPOP

 

②文字の周りを等間隔で囲む

 

この、等間隔というのが大事です!

角ペンは一筆書きのような線のストロークなので、

同じ幅の線で書くと、より角線らしさがでるのです!

(角線と打ったら角栓と出て、ちょっとびっくりした。)

 

角ペンPOP

 

③最初の文字と、等間隔の線の間を綺麗に塗りつぶしたら、

出来上がり!!!(●´ω`●)ゞ

 

角ペンPOP

 

最初の写真と比べても、かなり角ペンらしく見えると思います。

それ以上に、線がしっかりしたので、読みやすくなりました☆

 

 

◼️角ペンマーカーを使いこなすには、練習あるのみ

 

さて、

「でも本当は、角ペンが使いこなせるようになれば、

こんなことしなくていいのでは……?」と思ったはず。

 

私も、角ペンでサラサラっと書けるようになりたい!

 

そのためには、角ペンは練習あるのみなのです。

(ペンは斜め45度に傾けて、など、コツがたくさんあります。)

 

逆にいえば、練習さへすれば、使いこなせるようになる道具。

 

今は、道具に使われているかもしれないけれど、

道具を使いこなせる日がくるわけです。

 

POPは努力を裏切らない!!〆(・ω・。)

 

 

今日もここまで読んで頂き

ありがとうございます!

いってらっしゃいです(^∇^)

 

 

_______________________

 

LINE@配信中です!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)

 

________________________