おはようございます!
スタッフブログ担当のホッターです_〆(・▽・)

スーパーに行くと、紅葉の造花が急に増えて、
「もう秋なんだなぁ」と思います。秋限定のお菓子がたくさん出てきましたねぇ♡

 

さて今日のテーマはコレ!

 

「説明コピーって要るのかな?どうやって書いたらいいの?」

と1度は思ったことがないですか?

いつもなんとなく、パッケージやパンフレットの使えそうな説明を
そのまま書いちゃったりしていませんか?

 

今日は、説明コピーについて4コマ漫画でご紹介します(●´ω`●)ゞ

 

読んでもらえれば、
「あ、説明コピーってやっぱり必要だし、そんなに簡単で良かったんだ!」と思ってもらえると思います。

 

  • 説明コピーはLINEのやり取りと一緒!

 

今ですね、じゃがりこから期間限定で、カマンベール&ペッパー味が出てるんです。
好きすぎてリピート買いしてるんですが……(笑)

こんなLINEのやりとりが、実際にあったんです。

 

説明コピーの4コマ漫画

 

最初の「赤ワインと飲んだら良さ気なツマミを発見した」という言葉に反応したお客さん。
思ったことにそのまま書いてるだけです。

これは、コトPOP道場のナガイ先生方式です。

 

で、その後、何味?という質問に返信をして、
そのLINEを見たお客さんが「買ってきてー」と決めました。

 

これは、LINEの画面ですが、
実際はPOPを見たお客さんの心の移り変わりです。

説明コピー重要ですよね!?

 

それを手書きPOPにしたら、こうなりました!

 

じゃがりこと手書きPOP

 

じゃがりこはもう食べ尽くしました(笑)

 

LINEは、何気ない会話だったら、多くても2〜3行でポンポンと
やり取りをすることが多いですよね。

 

POPも、そんな何気ない会話のやりとりなんです。

しかも、文字だけのやり取りで、
実際の商品などは写真などを送ります。

LINEは、小さなコトPOPであり、ネタ帳にもなるわけです!

 

実際に誰かとLINEをしあってみてもいいし、
LINEでやり取りするんだったら、どんな風にするかなぁ……と考えてもいいですね♪

 

私は1人LINEグループという、自分だけのLINEグループを作り、
その中で書くこともあります(笑)
よかったらやってみてね!すごくオススメです!(≧∀≦)

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日は日曜日なので、スタッフブログはお休みです。

また月曜日お会いしましょう!

 

いってらっしゃいです(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@始めました!

友だち追加

「POPの学校」とお友だちになりませんか(^^)