スタッフの誰かがPOPを書いたら、皆さん、どうしていますか?

「あ、POP書いてくれたんだ(心の声)」とそっと思って終わっていませんか?

それは勿体無い!!

と、いうのもこんな理由があるんです。


スタッフがPOPを書いたら褒めよう♪

忙しいスタッフ

 

1枚のPOPを書き上げて売場に付けることは、想像しているよりずっと大変です。
というのも、1枚のPOPができるまで、ザッとこんなことを乗り越えなければなりません……。

・忙しい業務の隙間時間をぬってPOPを書く焦り
・紙やマーカーなどの道具選びや準備(買い出しや注文なども含める)
・書く内容を考える
・最後まで仕上げる
・売場に付けるメンタル

1枚のPOPを書き上げてくれたスタッフさん、すごくないですか!?

そんな中、周りのスタッフから「POP書いてくれたんだ!」と声をかけてもらえると、とても嬉しくて勇気づけられるものなのです。

 

スタッフの良い反応がやる気の原点になる

スタッフを褒める

POPを書いているとき、「これでいいのかな」「このPOPで売れなかったら恥ずかしいなぁ」など、いろいろなことを考えていることが多いです。

そんなドキドキの中での、周りのスタッフのプラスの反応は、POPを書くスタッフにとって何よりも「やる気」の原点になります。

店舗スタッフ全員じゃなくても、たった1人でも良いのです。

誰かが「見てるよ。ありがとう」の気持ちを込めて接してくれるだけで、「次の1枚も頑張ろう!」と頑張ることができるのです。

 

『POPのプラスの連鎖反応』を回す!

 

POPの好循環

 

店舗でPOPを書くとき『POPのプラスの連鎖反応』が起こると最高です!

スタッフ間で「お客さまがPOPを見て買ってたよ!」「あのPOPいいね〜!」という会話が生まれてくると、店舗の雰囲気もより明るくなってきます。

そんな空気は、お買い物をするお客さまにも伝わっていきます。
そして、また店内にPOPが増えていき……

これが、プラスの連鎖反応!!
POPを書く人を褒めて、ぜひ、この好循環に乗ってくださいね♪

▼こちらもチェック♪
POPの学校ユーチューブ『POPの好循環を意識しよう』

 

POPは店舗スタッフ全員で取り組もう

やる気が出るスタッフ

大人になっても、褒められたら誰でも嬉しいもの。
「自分はPOP担当じゃないから……」とスルーではなく、ポジティブな感想を伝えてあげると、お互いにやる気がでちゃうんです!

POPを書くスタッフも、POPを書くのがちょっと苦手なスタッフも、一緒に『POPのプラスの連鎖反応』を作っていけたらいいですね♪

 

POPの学校ではPOP研修を行なっています

 

企業研修の要数

POPの学校では明日からすぐ使える、売上げに直結する、企業向けの「コトPOP研修」「売場づくり研修」「ラウンダー研修」を行なっています!

それぞれに実践力を伸ばすノウハウがとギュッと詰まったプログラムです。
オンライン研修も可能です。一緒に楽しくコトPOPを学びませんか?

※個人勉強会は現在、コロナの新規感染者数が落ち着いてきたら再開します。

 

▼クリック▼
企業研修を行いたい方はコチラからお問い合わせ、お申し込みください。

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼
POPの学校WEBサイト

POPの学校ロゴ

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。
現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。