店舗業務って、ものすごく忙しいですよね。

私も、学生時代のスーパーマーケットでアルバイトから始まり、社会人になってからは、ドラッグストアや調剤薬局での「店舗」勤務一筋だったので、分かります…!!

「店長!今日の私の休憩ありますか!?」状態です。

時間も気力のないときのお助け「ひとコト」POP

 

ひとコトPOP

 

そんな中でPOPの優先順位が低くなって当然です。

なぜかというと、POPを書かなくてもお店は回るしお客さまはお買い物ができるからです。

発注や品出し、レジ業務やお客さま対応は、必ずしないと即大変なことになります。

そんな「圧倒的に時間がない。でもPOPが書きたい!あった方がいい商品が、ある!!」と思うスタッフさんにオススメなのが


ひとコトPOP!

ひとコトPOPは名の通り「ひとコト」だけ書くPOPです。
そう、1行で良いってことです!

これなら、レジ業務のちょっとした隙間時間などにも書くことができます。
机に座って紙やマーカー選びに悩んだり、凝ったイラストを描かなくて良いのです!

 

POPは1行だけで十分なのだ!

 

ひとコトPOPを書くスタッフ

 

同じような商品が並んでいるとき、お客さまはどんな買い方をするでしょうか?
おそらく「いつも買っているもの」「コスパが良さそうなもの」だと思います。

そんなとき「この商品、お客さまにおすすめですよ♪」とお声かけしてくれる、ひとコトPOPが大活躍してくれるんです!

迷っているとき「1番人気!」「新商品です」などの小さなPOPが目に入ると、「ほぅほぅ…」と少し気になったりしませんか?

こんなふうに、商品とお客さまとの取っ掛かりを上手に作ってくれるのがひとコトPOPなんです♪

 

ひとコトPOPを見てみよう!

 

左上の黄色の小さいPOP、これがひとコトPOP!
小さいけど、「今日の晩御飯、何にしよう〜」と迷っている方が見たら買っちゃいそうですよね。

 

季節に合わせて、こんなひとコトPOPもいいですね!

吹き出しPOP例の写真

 

ちょっと変わり種!
ひとコトでも、こんなにおしゃれ!

人参が苦手な人でもOKのPOP

 

ひとコトPOPでも効果抜群!

 

たったひとコトだけ書かれたPOPでも、商品の価値や魅力を伝えることができる、強力な販促ツールです。

ぜひ、ひとコトPOPを活用してみてくださいね〜!

 

POPの学校ではPOP研修を行なっています

 

企業研修の要数

POPの学校では明日からすぐ使える、売上げに直結する、企業向けの「コトPOP研修」「売場づくり研修」「ラウンダー研修」を行なっています!

それぞれに実践力を伸ばすノウハウがとギュッと詰まったプログラムです。
オンライン研修も可能です。一緒に楽しくコトPOPを学びませんか?

※個人勉強会は現在、コロナの新規感染者数が落ち着いてきたら再開します。

 

▼クリック▼
企業研修を行いたい方はコチラからお問い合わせ、お申し込みください。

▼POPの学校WEBサイトはこちら▼
POPの学校WEBサイト

POPの学校ロゴ

ーーーーーーーーーーーーーー

ブログを書いた人:ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。