こんにちは。POPの学校スタッフのホッターです。

皆さんは、POPを書くときにどんな文字で書いていますか?

POPを書きたくない従業員

「POP体が書けないからPOPが書けない…」

「POP体を練習してから、POPを書こうと思う」

 

と、POP体をとても意識してある声を聞いたことがあるのですが、

実はPOPは、POP体が書けなくても大丈夫なんです!

(もちろん、POP体が書けるに越したことなしです♪でも、習得にはかなり時間がかかることも…)

今日は、POPの字についてお話しします。

 

POP体が書けなくても大丈夫

POP体じゃなくてもPOPは書ける

お店で見るPOP体、上手に書いてあると憧れちゃいますよね。

じつは私もその1人。

だって、POP体が書けないから!

だけど、POPはずっと書いてきています。POPを見て商品に興味を持っていただけたり、

売れたり、お客さまとのコミュニケーションツールにもなってきました。

そう、POPはPOP体が書けなくても、書くことができるのです。

 

自分の字が1番お客さまに伝わる

POP体が書けなくても、なぜ大丈夫かというと…

自分の字が、1番お客さまの心に伝わるからです!!

下手でも一生懸命に書いた文字には、書いた人の想いがこもります。

その想いは文字にのって、きっとお客さまに届きます。

だから、自信をもって「私の字」でPOPを書いていきましょう!

 

お客さまへ伝わる自分の字になる!2つのポイント

 

自分の字を読みやすくするポイントが2つあります。

 

①文字の最後は必ず止める

文字の最後は止める

 

文字が読みやすくなる80%はこれにかかっています!

文字の「とめ、はね、はらい」の「とめ」だけ使ってください(笑)

これだけで、かなりPOPっぽく、そして読みやすい自分の字になりますよ。

 

②いつもよりゆっくり書く

ゆっくり文字を書く従業員

POPを書くときに、ついつい、ササーーッと書いてしまいがちですが、

いつもの3倍ぐらい、ゆっくり書いてみてください。

そうすると、文字の線も丁寧になるし、先ほどの①番の「とめ」もやり易くなります。

なかなか意識しないといつものスピードに戻りがちなので

私はいつも心の中で「ゆっくり、ゆっくり」と念じています(笑)

 

POPは自分の字で書いていこう

POPを書く従業員

POP体が書けない私ですが、

最初にPOP体を練習せずに、自分の字で書き始めたのは

「POP体を練習している間に、今、目の前にある商品を売り逃してしまう!」

と思ったからでした。

でも、今ではそれで良かったんだなと思います。

ずっと書いているうちに、POP体と自分の字がミックスされた

まさに自分だけの字ができつつあるようになりました(笑)

 

あなたも、「自分の字が、POP体なんだ」と自信を持って書いていってみてください♪

きっと、良いPOPが書けると信じています。

 

 

…とは言っても、POP体を練習したいよね(笑)

 

「POP体が書けるようになりたい!」方へは

POPの学校のYouTubeの「POPの学校自習室」がおすすめです♪

ここでは一文字ずつ、POP体の練習ができますよ!

気になる方はぜひ見てみてくださいね。

▼Click▼

POPの学校YouTube「POPの学校自習室」

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ホッター/福岡在住

ドラッグストア、調剤薬局でPOPや販促を担う。

そのPOP作りのドタバタ体験談を、イラストで実況中継した「POP1年生」(すばる舎)を上梓。

現在はPOPの学校スタッフとして、YouTubeで「iPadでPOPを作る/デジタルPOP1年生」を配信中。