「POPの学校」の校長 山口 茂です。

 

ずいぶん長いことブログを書いていませんでしたね。

コロナの前から壮大な5ヶ年の事業計画を考えていたのですが、

なんと、コロナウイルス感染症が一気に流行し、

僕の計画がものの見事に崩れ去りました(笑)

 

あちゃ~、って感じです(゜゜)

 

という訳で、

今年になって新たな5ヶ年計画を立てました。

そもそも未来のことは誰もわからないわけで、

そんなの作っても意味ないよという人もいます。

 

ですが、意味があってもなくても、

事業計画は必要だと思っています。

僕の事業計画は「ゴールの設定」から

始めていきます。

 

それをビジョンと呼ぶかどうかは別として、

ビジョンはとても大事だと考えているからです。

つまり、これから「POPの学校」はどこに向かって

走っていくのか?です。

 

 

 

最近、「POPの学校」へのお問い合わせで多いのが、

オンライン研修です。

もちろんオンライン研修はやっていますし、

自分でいうのもなんですが得意です(^^)

ただ、僕はオンラインが主流になって行くとは思っていません。

ただ、オンラインにはオンラインの良さがあるということです。

 

元々、テレビ電話会議が好きだったこともあり、

オンラインの抵抗が全くありません(笑)

むしろ大歓迎です!!!

 

ここらを書いていくと本が書けるぐらいの分量に

なってしまうので、この辺でやめておきます(笑)

じゃ、また明日(^^)