中堅コンビニチェーンがコトPOP研修をスタート!

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

中堅コンビニチェーンのTOPが

SVにコトPOPマイスター

の資格を全員に取らせろ!

と号令が出たというので、

ぼくのところに研修依頼が来ました(^_^)

みなさんもご存知の通り、コンビニ業界は大手3社が

市場を独占しています。

そこに割って入るのは絶対無理と思ったら、

そこで終わっちゃう。

相手がゾウなら、こっちはアリ。

アリはアリの戦い方があるの?????

そこで、

コトPOP研修&コトPOPマイスター

となったようです。

でもね、研修だけでは結果は出ない!

大事なことは、

コトPOPを書くことも、

コトPOPマイスターを取ることも重要だけど、

一番は、

コトPOPの設置率

なんです!!!

そして

POPの効果検証

を繰り返し行うこと。

さらに、ぼくがいつもいう、

「しくみ×しかけ」

の掛け算が大事なんです!

「しくみ」は本部がつくり、

「しかけ」は現場がつくるものです。

今回もこれに注力して1年間やってみます。

半年後、大きく変わったらうれしいぁ~(^_^)

今日も読んでくれてありがとうね。

じゃ、また明日(^^)