幽☆遊☆白書の著者富樫義博先生のような人柄に憧れちゃうなぁ〜(笑)

「POPの学校」の校長 山口茂です。

先日ちょっと時間があったので、

本屋さんに寄り道して、

いつものようにタイトルと表紙を見ていたら、

ぼくの目を一瞬で止めたのは、

「先生白書」という本でした。

漫画家自身が書いた本だと、

自慢話しが多く出てくる感じがするけど、

漫画家の元アシスタントが先生のことを書いた本は、

絶対面白いと思った次第です。

その漫画とは、

幽☆遊☆白書

富樫義博先生とあっては、

買うしかないのだ(笑)

しかも本のタイトルや帯も、

ぼくがいま研究対象にしている、

蛍光イエロー蛍光ピンク

を使っている点も購入動機にもなりました^ ^

そして、

一気に読み!!!

面白いなんてもんじゃなく、

バカ面白いー!

昔、ぼくのデザイン事務所でも使っていた、

スクリーントーンも出てくるので、

お、おーーーっ、

懐かしいー!!

ってなっちゃう。

そして、

冨樫先生の人柄はぼくの理想系でした。

おだやかで、ちょっとお茶目でやさしい。

ただし、こだわるところには

徹底的にこだわる!

ここは少しぼくと似ているかも(笑)

読み終えて、

アシスタントがこんな風に書いてくれるなんて、

うらやましくも思いました。

だってうちのスタッフが書いたら、

悪口のオンパレード

で、きっと終わります(笑)

本の中で、富樫先生とアシスタントは

引っ越しをしていますが、

どうやらぼくの事務所の近くのようです。

なんか、すごく親近感を感じるなぁ~。

では、みなさん良い週末をお迎えください^ ^