秋葉原の今と昔。そして、100年後の秋葉原は?

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

週末、秋葉原に追加取材があったので、

その昔、ぼくのクライアントがあったところに行ってみた。

約10年ぐらいコンサルを行っていました。

ここでは実にいろいろな仕事をさせてもらった。

というより、ものすごく可愛がってもらった!

建物自体は残っていても看板が変わってしまうというのは、

実に寂しく悲しいものだ。

1階にあった亀倉雄策氏(東京オリンピックのマークをデザイン)が、

デザインした喫茶店は経営者も変わって、

キャピキャピした店になっていた(>_<)

昔、電気街だった頃の店のPOPは蛍光色オンリー(笑)

それが当たり前で蛍光カラーを使わないと売れないとも言われた。

時代は変わって電気店は消えたが、アニメは残った!

アニメは日本文化そのもの、

秋葉原はそのアニメの聖地。

消えるわけにはいかない(^_^)

外国人も増えたが増えたのは外国人だけでなく、

ラーメン屋とカレー屋も増えた!

100年後の秋葉原はどうなっているのだろうか?

もしかしたら、

コトPOPper

が、アイドルになっていたりしてね(笑)