POP広告クリエイター技能審査試験の直前講習会を行って来ました。

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

今年の2月17日(土)に行われる、

POP広告クリエイター技能審査試験は、

今回で63回目を迎えます。

ぼくも中央委員として第2回目から審査を担当しています。

つまり、32年間この試験に携わっているのかと思うと、

少し考え深いものがあります。

最初の頃は、

労働省認定の国家資格で、3級、2級、1級と

3つのクラスに分かれていたんです。

スタートは3級、2級だけでしたが、

その後、1級をスタートするとき、

労働省に提出する1級試験の概要、試験問題等に

深く関わらせていただきました。

しかーーーし、

労働省から指導が入ったんです!!!

それは…….

合格率でした!!

ぼくの合格率の思案は10%で、

英検、秘書検の1級を基準にしていました!

要はPOPを書く人の地位向上のためには、

ハードルを高く設定したんです。

労働省の見解は、

労働者が受ける資格だから40%が妥当。

それはやわらかく拒否させていただきました(笑)

その結界、

20%の合格率で合意となりました(^_^)

時代も変わり、

試験の方法も時代に合わせて変えて来ました。

そろそろ、

試験のあり方をもう一度問い直して、

今後のPOPperの地位向上のために

もうひと頑張りします^ ^