スタッフブログ

今年最後のさくらトンネル

2016年04月07日

POPの学校のakkotassです

 

天気予報どうり今日は雨。

 

なので昨日、

 

ちょっと遠回りして

さくらトンネルを抜けてきました。

image

 

 

これで見納め、また来年

とか思うと名残惜しく

ゆっくり眺めていたけど、

 

今日の雨の中、車窓から

結構頑張ってる桜並木が見えて、

 

 

 

あ、最後とか言ってスミマセンでした。

 

 

 

 

2度押しPOP

2016年04月06日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

普段あまりお医者様にかからないシブシブですが、

今日は母の薬をもらうために調剤薬局へ。

 

インフルエンザの時期は過ぎたけど

花粉症のせいか、待ち時間長し、、、(・_・;)

 

そこで見つけたのはこのPOP

image1

 

なるほど、、、コレ私たち年代には結構深刻なお話。

ドラッグストアにはたくさん並んでいても、どれがいいのか

結局わからず、いつものでいいっかと買っていたけど

そろそろ、こういうことも考えなくてはいけないなぁ~。

 

と思っていたところに名前を呼ばれて会計に行くと

image2

 

レジにコレ↑

 

思いっきり後押しされて購入しちゃいました!!!

薬を待っている人達の目線に1枚、レジに1枚と、お主なかなか策士やのぉ~。

ビジネスマンのパワースポット

2016年04月01日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

昨年の12月にこのブログに書いた西新宿の

「日本一出世するお客さまが多い店」りよう室ZANGIRI。

 

image1image2

 

地下にあるお店への入り口付近にはこんなイラスト入りメニューや

スタッフの顔写真で出迎えています。

 

実はこのブログを見たお店の店長から

お礼のメールをいただきました!!!

 

き、恐縮です!!!

 

 

そして、本日(4月1日)発売の「月刊商業界」

校長連載

「今月の秀逸POP」はこのお店です。

 

是非「月刊商業界5月号」をお読みくださいませ~♫

 

読んだ後は「ビジネスマンのパワースポット」りよう室ZANNGIRIへGO~(^^)/

理容室ですがフェイシャルや襟そりなど女性のお客さまも

もちろんOKだそうですよ~♫

 

 

 

ちょっとした工夫に萌える!!

2016年03月30日

POPの学校のakkotassです

 

八王子の

東急スクエアのお花屋さんで

見つけた1枚がこれ

 

image

 

なかなか読みやすい文字だなあと

ぼんやり見ていたんだけど、

なんと1番上のひらがなの店名に

工夫あり!!!

 

わ、ば、な、のそれぞれに

花びら発見!

 

ね、あったでしょ?!

 

超可愛くないですか!!!!!

 

こういうちょっとした遊び心が

いいなあ。

 

楽しんでPOP書いている、

というのが伝わってくる。

 

、、、、と、

ニヤニヤしちゃうのは

もはや職業病か、オタク体質か

判断しかねますが、

 

最近、萌えた1枚。

 

 

伯母バカですが・・・何か?

2016年03月28日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

スターバックスの店頭黒板POP。

 

image1image2

 

実は身内贔屓と怒られそうですが、

シブシブの大学生の姪がバイト先で書いた黒板POPなんです(^_^;)

 

相性のいいドリンク提案があったり、食べ方提案があったりと

なかなかいい感じ♫

 

下のPOPは商品渡しカウンターに置いてあり、

小さいのですがサンドイッチの絵の中にTOMATO、SHRINPU、AVOCADOの

文字があるのがわかりますか?

 

遊び心もあってとってもいいよね~(*^^)v

 

伯母バカと言われそうですが・・・

何か・・・?!

 

 

 

 

 

花粉にもマケズ、行きたいのは・・・

2016年03月21日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今日はコレに乗って・・・・・

image2

 

日光観光・・・ではなくて一つ手前の「下今市」で下車。

 

お彼岸ですのでご先祖様のお墓参りです(*^_^*)

 

ここ今市は日光までの街道沿いを杉並木が続き、

私ら花粉症軍団にはちと厳しい~(>_<)

でも案外地元の人達は幼いころからの免疫が出来上がっているせいか

花粉症の人が少ないらしい。

 

さて無事にご先祖様にもご挨拶を済ませ、

本来の目的?!とも言えるアノお店へGO~♫

 

image1

 

花粉にもマケズ、ご先祖様に会いに行く理由のひとつは、

帰りに食べるこのかき氷が超楽しみだから(*^^)v

まだちょっと寒いけど日光天然氷のかき氷です。

今日は「生とちおとめ練乳がけ」♡♡♡

 

氷がふわっふわっなのは当たり前!果肉はですから

甘酸っぱくつぶつぶ感がサイコ~!

練乳も甘すぎずいちごの味に寄り添ってます。

 

何と言ってもどんなに急いで食べても頭が痛くならないこと(^_^;)

アイスクリームでも続けて口に入れるとすぐにこめかみがキンキンしてくる

シブシブですが、ここのかき氷は列車の時間に追われ毎回早食い気味

でも頭が痛くなったことがありません。

 

さぁ~、本来の目的?!も済ませたし、ご先祖様と男体山にさよならして

東京へ帰りま~す(^^)/

 

 

POP好きの古着好き集まれ!

2016年03月17日

このところまたまたさぼりまくってた

POPの学校のakkotass です(≧∇≦)

 

今日、ひさびさに

町田の古着屋さんに行きました。

 

前にカワイイモノ、

見つけたことがある

カインドオル町田ジョルナ店です。

 

 

そしたら何と、何と、

手書きPOPがいっぱいじゃないか!!!!!

 

 

image

この一言がイイイイ!

思わず、どれどれって

商品を手に取るキッカケになる!

 

メンズの方も、

それぞれスタッフのコーナーがあって、

思い入れがつまってるよう。

 

image

image

 

このお店、全国に35店舗もあるらしいけど、

「こんなに手書き頑張ってるのは

町田店だけ」だそうで、

 

店長があちこちのお店を回り、

独自に手書きPOPを勉強している、と

スタッフのミクちゃんが教えてくれました!!

 

古着屋巡りは

自分の価値観に合うものを

発見する宝探しのようなもの!!

 

でもね、ここはそれだけじゃないよう、

POPも面白いよう!

とにかく急上昇のお店発見しました!

 

 

 

今月のスィーツはコレだ!

2016年03月12日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

コトPOP勉強会、お待ちかねの今日のスィーツはコレっ↡

image1 image2

 

イースターにちなんで「うさぎのムース」ですよー(^^)/

デパ地下のショーケースで目が合ってしまった(^_^;)

中には苺のムースとチェリーが入っています。

 

30個オトナ買いしたので少々足りずにスタッフと希望者は隣の

銀座三越店限定「フルーツブラン」

こちらは中にアンズのジュレが入っています。

 

今日も参加者のみなさんに喜んでもらえたかな~♫

 

黙祷

2016年03月11日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今年もこの日、この時がやってきました。

image1

 

今日はここで勉強会を開催中ですが国旗がかかっています。

 

そして午後2:46

 

勉強会はたけなわでしたが全員で黙とう

 

 

この震災で亡くなった全ての方々のご冥福をお祈りします。

合掌

 

 

スーパーで1%の復興参加

2016年03月09日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今年もこのスーパーに黄色い箱がお目見えしました。

「東北の子供たちの応援に」

image1 image2

 

 

東北大震災からもうすぐ5年。

さまざまな場所で復興のイベントを行っていますが、

気持ちがあってもなかなか参加できない。

というかどのように参加したらいいのかわからない。。。

という私のような人達にも絶対できる復興イベントです。

 

だって自分の買ったレシートをこの黄色い箱に入れるだけで

金額の1%が「いわての学び希望基金」「東日本大震災みやぎこども育英基金」

「東日本大震災ふくしまこども寄付金」に寄付されちゃうんです。

 

たかが1%、されど1%、このイベントの期間中はなるべくこのスーパーで買い物をしよう!っと

 

 

語りかけるブラックボード

2016年03月08日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

image2

 

ここは下北沢に本店を構える「昭和信金」

いつもは商店街の出張所に行きますが今日は本店まできました。

 

支店ではカウンターの上に小さなブラックボードが置いてありますが

ここ本店では

ロビーの椅子の横に語りかけるように大きいボードが置いてあります。

書き手の何気ない身の回りの話しですが何だかホッとして癒されます。

 

大学生になる弟がいるというと・・・誰かな~と店内をキョロキョロしちゃったり(^_^;)

待ち時間も楽しい時に変わりました。

 

でも、、、、今日は月曜じゃなくて火曜日ですけどー???

残念(ー_ー)!!

 

 

 

 

立つお雛さまパン

2016年03月03日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

某パン会社にお勤めの友人から

「立つお雛さまパンが超限定で発売されるよ~」と聞かされ

 

お雛さまのパン♪それだけで↑↑↑なのに立っちゃうの~?

絶対欲し―!!!

早速、ちょっと自宅からは遠かったけど、雛パン求めにGO~

いたいた~♪雛パンの正体は

姫様=いちごチョコチップメロン

お内裏様=抹茶メロン

 

image1

 

最後の姫様をゲット!!!

つれて帰りました!!!

image2

 

本当に立ったよ~♫

外は固めですが中はふわふわ、写真に写った後は娘たちと争奪戦で

お腹の中に消えていきました~(^_^;)

病院でTaste the Difference!

2016年03月02日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今日は訳あってこちらの病院に来ています。

image1

 

安心してください!通院は私ではありません(^_^;)

 

コチラの病院には診察待ち、検査待ち用?!にタリーズコーヒーが入っています。

日常の中にあるものが病院の中にあると入院している人などはうれしいだろうな~。

 

病院の中にあるのでPOPもこんな風。

image3

そうそう、通院の時って大きい袋があると便利なのよね♫

 

受診科ごとの順番表も設置。

これで順番を気にしなくてもコーヒーや読書を楽しめます。

image5

 

 

そして・・・・

image6

「違いを味わえ!」ダバダ~♪

束の間のコーヒーブレイクでした(*^^)v

 

今年もやっと、、、

2016年03月01日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

あ~、気が付けば今日から3月。

出すのは半分あきらめていたけれど、

今日が一粒万倍+大安の佳き日と知って

一年発起。

 

image1

 

今年もようやくお目見え。

たった3日間だけだけどね(>_<)

 

美味しさも黒板から

2016年02月27日

POPの学校のakkotassです

 

シンガポールでは

コトPOPという概念がなく、

 

 

image

 

特に黒板はメニューボードや

価格表として使われています。

image image

 

PEACHESという

ジュースバーの店頭が

カラフルで目に留まりました。

 

黒板は白いをメインに

ピンクや紫を組み合わた

メニュー表。

 

この2色を加えることで

見やすくなっているし、

 

ジュースが美味しく感じるから、

やっぱり色の力はすごいよね!!!

 

 

 

 

青い猫、増殖中!

2016年02月24日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

2月22日ネコの日に誕生した

「I am コトPOPper。」

お宝カードシリアルナンバー付けて増殖中です!!!

image1 image2

 

お手元に行った際は可愛がってやって下さいね。

意外と寂しがり屋です(^_^;)

担当外で苦戦してます!

2016年02月23日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

普段事務方のワタクシですが、

明日の某地方から表参道遠足にお越しいただく団体様のために

しおりを作成中!!

 

ビジュアル系の仕事は担当外で苦戦中です(>_<)

 

image1

 

ともかく、あしたてんきにな~れ♫

ヒントのあるメニューボードを発見!

2016年02月21日

POPの学校のakkotassです

image

街を歩いていたら、

素敵なメニューボードを発見しました。

 

白一色で書かれていたけど、

囲みケイ、装飾イラスト、

アイコンが豊富で華やか、

 

雰囲気のある1枚に

仕上がっています。

 

場所はシンガポール、

ラッフルズホテルの一階。

 

安心してください。

 

 

 

 

 

泊まってません☻

 

 

 

 

これぞオトナのおひなさま?!

2016年02月17日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今日は研修の資材を求めに浅草橋へ。

浅草橋といえば「人形の○月~♪」が有名ですが

他にも駅付近に人形店がずらり。

 

そこでちょっと変わったひな人形発見!

image1

 

3人官女や5人囃子はおろか桃の花をさした瓶子(へいし)をのせた

三方(さんぼう)飾りもありません。

 

一般的におひな様といえばは娘の成長を祈って飾るものとされていますが

これは絶対にオトナ用ですよね(^_^;)

 

でもなーんか素敵♡

胸にぐっときます♡♡

雪がチラついた今日

2016年02月16日

POPの学校のakkotassです。

 

昨日と打って変わって

寒かっね。

 

サムサムと帰宅して

おかえり、と迎えてくれたのは

 

ヒヤシンス。

そこだけ春だった。

image

ちっちゃい社会貢献

2016年02月15日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

前回の「コトPOP勉強会」での制作課題の一つに手を上げてくださったのが

「NPO法人かものはしプロジェクト」

カンボジアやインドで子供が売られないための支援を行っている団体です。

 

1000円で親娘が60日間暮らせると聞き、HP

からポチッとこれを買ってみました。

image1

 

い草の手作り名刺入れです。

社会貢献とは言えないくらいのちっちゃいちっちゃいです。

 

先日のコトPOPでたくさんのが届きますように。

 

猫の手も借りたい

2016年02月12日

POPの学校のakkotassです

 

この何日か部屋にこもって

原稿書き。

 

今日は足元が冷えて

膝掛け掛けてました。

 

 

image

 

アイディアは出なくても

お腹だけは好きますね(T_T)

 

、、、にしてもネコ!

なんかいい切り口浮かばない?!

 

 

 

 

増刷御礼!m(__)m

2016年02月09日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

校長の著書本

「コトPOP®を書いたら あっ、売れちゃった」が

この度第4刷を発行いたしました!!!

 

image1

image2

 

発売からちょうど1年ですが、まだまだこの本がたくさんの方々に

読まれていると実感できとてもうれしいです♪

 

本当にありがとうございます!

 

校長は密かに第2弾も計画しているようなので(^_^;)

どうか発売されたあかつきには

またまたよろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

朝のりんごは金のりんご

2016年02月08日

POPの学校のakkotassです

 

この言葉を昔むかし、

祖母から教わりました。image

 

新しくなる前の、

日赤医療センターの

食堂のテーブルの上でも

見たことがあります。

 

インターネットで調べたら、

吸収の良い果糖が

脳をさっさと目覚めさせてくれるとか、

 

クエン酸、ポリフェノールが

アチコチにいいって書いてありました。

 

で、祖母の呪いが

かかっているわけではないけれど

 

今でもりんご大好きです。

定番はバタートーストの

 

スライスりんごのせ!!!!

 

簡単美味しい健康にいいらしい、で

オススメです*\(^o^)/*

 

 

 

なるほどなあ〜がひと目を引く黒板

2016年02月07日

POPの学校のakkotassです

 

我が家がいつもお世話になっている

上溝駅前通りの

ニッククリーニングの上溝店。

image

このところ店頭の黒板で

お客さまへのメッセージを

発信するようになりました。

 

店長さんにお話を聞くと

せっかくの駅前通りなので、とのこと。

 

この時期、受験生という言葉は

注目度が高いですよね。

 

ウチにはもう受験生はいないけど、

コピーを読んで

なるほどなあ〜と思いました。

 

清潔な制服だと面接も

きっと好印象!!!

 

ちょっとしたことを

気付かせてくれる

クリーニング屋さんならではの

親切な一言。

 

次はどんな提案があるんだろう、

期待しちゃいます!!

 

ただしこうした情報は

常に新鮮でシーズンを先取りすることが

とっても大切!!!

 

そしてこの始まったばかりの取り組みを

是非継続して、

お店のファン作りにつなげてくださいね。

 

 

 

季節を感じるブラックボード

2016年02月04日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今朝は東京でも氷点下の気温でしたが

暦の上では立春。

image1

 

 

寒くても季節の訪れを感じさせてくれるこんなかわいいブラックボードに

癒されます(^o^)丿

 

満員&完売御礼~(*^^)v

2016年02月03日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

今日は校長のお供でここへ来ました!

image4

image3

 

正面真ん中の△でPOPのセミナー。

今回も、

image2

 

満員御礼!!!

 

そして

image1

 

シブシブが手持ちで運んだ校長の著書本

もおかげさまで あっ、という間に

 

完売でした~!!!

 

コトPOP®を書いたらあっ、売れちゃった!

ってことです(笑)

Uー23優勝おめでとう!でも今日は福士加代子!

2016年01月31日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

真夜中の死闘、Uー23のアジア選手権決勝!!

正直あと5分日本に点数が入らなければ寝落ちしてました(^_^;)

立て続けの得点で劇的な逆転優勝~!!おめでとう!!!

 

そんなこんなで睡眠時間が変な感じでボケボケで見た国際女子マラソン。

久し振りに福士加代子が出てる~!!!

 

彼女はトラックの長距離では知る人ぞ知る名選手。

実力はもちろんですが、そのキャラクターがピカイチ!!

 

とにかく盛り上げ上手!

大きな世界大会でも競技中必ず1回は先頭に立って見ているものを喜ばせてくれます。

 

そのスマイルは高橋尚子のニックネームQちゃん(これは腹芸でしたが・・・)よりこの人の方が似ているのでは?!と思わせるキャラクター。

 

アスリートなのかエンタテイナーなのか?!

とにかく元気の出る発言も魅力的!!

 

もちろん年齢を考えると笑顔の裏で相当な努力をしていることは間違いありません。解説の増田明美さんも中継の途中で涙声になっていた、、、

私もゴールした時は涙が出たよ~

 

福士加代子優勝おめでとー!!!!

 

「リオ、決定だべ~」

 

 

地元で事件です!

2016年01月28日

「POPの学校」事務局のシブシブです。

 

 

またまた地元の話題で大変恐縮ですが、

わが街下北沢で大事件です!

 

たこ焼きの「大阪屋」がお店の更新不可のため1/30で閉店になるというのです。

な~んだたこ焼き屋の閉店?

と思ってはいけません!!

 

下北沢で「大阪屋」といえば地元では知らない人はいない超有名店。

夕方5時半頃オープンして売り切れたら時間が早くても店じまい。

いつも行列ができていてひとり1パックしか売ってもらえません。

これ以上並ばれたらお客さんはもちろんのこと、いろいろ迷惑になるから、という理由でマスコミ等取材は一切拒否。なので全国的には無名です。

一時、「たこ焼き」ブームが起きた時下北沢にも大手のチェーン店も含め乱立したことがありました。連日マスコミやワイドショーのリポーターが訪れて各店を競い合うように報道していた際ももちろん一切取材拒否。

でも閉店の知らせは地元の新聞でした。

あんなにマスコミ嫌いだったのに最後だけは

地元のコミュニティ新聞に載せてくれたんですね。

 

焼きながら大将と奥様がいつも仲良く会話してくれて

必ず渡してくれる時に「お待たせしてごめんね。ありがとう」

といってくれました。

 

校長がいつも「接客が一番」と説いていますが

お客のほとんどは2人と話がしたくて通っていたのかも知れません。

 

今日は本当は定休日。だけどやっぱり・・・大行列。

 

image1 image1

image2

絶対どこかでまた開店してね。

絶対買いに行くから。

 

 

 

安心してください!はいってません!

2016年01月22日

「POPの学校」シブシブです。

 

わが街下北沢に、愛媛を感じるお店があります。

image2

 

その名も「EHIMADE(エヒメイド)」

 

商品の多くは「今治タオル」(時々バラの花束も格安で売ってる♪)

今治タオルと言えば世界最高水準の技術と品質管理でその名を馳せてますが

具体的な使用感はどんな感じ?!という基本的な疑問に応えてくれるのが

コレ↓

image1

 

 

ふんふん、、、吸水性、即乾性に富んで使えば使うほどに肌になじみ、

肌触りがいいのはとても細い糸を使っているからなのねー。

 

そして最後に、、、

今治マーク不正使用のお店の取り扱いは・・・・

安心してください!はいってません!

 

って・・・(^_^;)

 

安村ちゃーん!まだ今年ももう少しこのネタでいける?!(笑)

お問合せフォーム