春を実感して思わずあの本を引っ張り出す!

「POPの学校」スタッフのakkotass です

桜がぼちぼち来たのに

すっごく寒い 神奈川県 :(;゙゚’ω゚’):

そんな自宅仕事の私の耳に

飛び込んで来たのは、

ほーほけきょ

寒い!寒い!と、縮こまっていたけれど、

瞬間、春を実感しました!!!

そして、ガバっと部屋に戻り

本箱から取り出したのが、

たぶん、前にも紹介したことがあると

思うのだけど・・・いや、絶対

そんな気がして来たし、

ネットでチャチャっと

調べちゃうんだろうけど、

花の名前の由来、旬の食べ物の栄養素やレシピの紹介、美味しい野菜の選び方、

催事・行事や気候などなど・・・

POPの小ネタ満載の

四季がギュッと詰まった本なのです。

そしてなによりも

実物に忠実に描かれたイラストが、

(特に野菜とかお魚とか)

これまたイラストを描くときの

参考になるという優れもの。

東邦出版

日本の七十二侯を楽しむ

ー旧暦にある暮らしー

¥1600+税

ちょっと高いけど・・・

へー、そうなんだ!!という

発見満載の本です。