発見!巨匠でも数稽古!!

「POPの学校」スタッフの

akkotass です。

POPの1年生の本の中で、

校長はPOPを上達させるためには

数稽古が大事!

というメッセージを

みなさんに発信しました。

もちろん1年生にとって

それは本当に大事なことだけど、

進化していくためには

巨匠でも数稽古!!

ということを、

本棚で発見しました。

POPではないんですけど・・・

「脇坂克二のデザイン」

バイ インターナショナル   2012年

脇坂さんは

1968年、日本人として初めて

フィンランド・マリメッコ社の

テキスタイルデザイナーに

なった、すごい方です。

今は日本に戻り、

京都でSOU・SOUのデザインなどを

手がけています。

そんな彼が24年間続けているのが、

毎日欠かさず絵はがきを書くこと。

その数1万枚超!!!

5分で描ける日も2時間かかる日も、

同じような絵が続いても

気に入らなくても、とにかく

描き続ける・・・

そこからアイディアが

生まれるそうです。

巨匠にしてのこの努力。

たとえ小さな1枚でも

毎日コツコツと

積み上げることがとても大事、

ということなんですね。