縁起物!黒板POPで、またその意味も知る!

「POPの学校」事務局のシブシブです。

師走です。いよいよ今年も残すところ1ヶ月を切りました。

子供の頃はこの時季、クリスマスやお正月といった楽しいことが目白押しで

毎日ワクワクしていましたが、大人になると大掃除や年賀状書きといった

年末特有の雑事が山のように押し寄せて自然とうつむき加減になります(汗)

そんな中、楽しかったあの頃を思い出させてくれたブラックボードがコレ↓

image1

浅草橋の人形店のブラックボードです。

羽子板や破魔矢。いわゆる縁起物ですよね。

ぜ~んぜん知らなかったけど、赤ちゃんの誕生祝にお正月に向けて贈るといいとか、

つくばねは無業息災・厄除けか~。子供の頃は何にも考えないで遊んでた(^_^;)

左上の無患子(むくうじ)って読めましたか?

恥ずかしながら全く見たことも聞いたこともありませんでした。

このむくうじっていう木の実の中にできる黒い種が羽根つきに使う

羽根の黒い部分だそうです。

な~るほど!! 無←なし 患←病をわずらう 子←子ども

子どもが誕生した時に羽子板と一緒に贈るというのは

子どもが病を患わないようにと願う気持ちのあらわれだったんですね。

ボードをきっかけに日本文化の歴史を知る?!の巻でした(笑)