保存確定!「フクロウ座のお引越し」

「POPの学校」スタッフのakkotassです。

以前、商業界秀逸コトPOPに

登場していただいたフクロウ座さん。

取材当時の場所から

お店を引っ越すことになり、

その手書きのお知らせをいただきました。

image

オーナーの手書きのすごいところは、

もちろん読みやすい文字とか

かわいいイラストとかもあるんだけど、

下書きなしのぶっつけ書きで

用紙にきちんと収めるバランスのよさと

仕上がりの美しさ!!

そして何と言っても

余白の取り方がすばらしく、

この一枚の中に

ふんわりとした空気感を

漂わせてるところだと思っています。

これは文字間と行間の問題、

意外と文字間が広いこと。

道具はいつもつけペンとインク。

アナログ感、レトロ感を演出できる!!

今回、道路・線路は鉛筆かな。

地図の中の駅名やお店の名前とかを

メインの文章より太めに書いて

目立たせたため、

とても見やすくなっているのです。

そして、そして・・・左上には

image

このイラスト!!

「ワレモノ注意」のひと言が

グラスとかカップとかがたくさん

入っているんだろうな、と想像させるから

引越しの臨場感がヒシヒシとつたわってくる、

なんちゅーアイデアが詰まってる!って

思っちゃいましたね!!!

InstagramやTwitterやFace bookや

Blogのアドレスまで入っていては、

手書きのテクニックを学ぶところ

たくさんだし・・・

・・・これはもうちょっと

永久保存しかありませんな。