今、1番頼りにしている言葉を考える時の7ヶ条

  1. 「POPの学校」スタッフのakkotassです。

POPに関わって30年over!!

そんなにやってたらこんな私でも、

体の中にナニガシかは

蓄積されてくるわけです。

だもんで最近

POPを作ることよりも、

言葉でそのナニガシを

伝える仕事が多くなっています。

でもさあ

マンガは読んでいたけど

文学少女でなかった私。

数々のhow to本を読み漁り、

句読点の正しい付け方から

勉強しましたが、

今、1番頼りにしているのが

この本⬇︎⬇︎

image

この中の文章教室というページの

「文章についての花森語録」に

えらい感銘を受け、

それからずーーーーと

一生ついて行きます状態です(((o(*゚▽゚*)o)))

⚫️  ぼくたちの考えていることが

そのまま読者に伝わることが、

いい文章だ

⚫️  わかりやすく書け。

わかりやすい言葉以外は

使ってはいけない

⚫️  漢字が多く、

真っ黒の文章は読みにくい。

漢字とひらがなの

バランスを考えろ

⚫️  ひとつのセンテンスを

短くしろ

⚫️  なるべく改行し、

意識して余白を作れ

⚫️  しゃべるように書け。

親しい者に

話していると思って書け。

⚫️  本論から書け。前置きを、

目をつぶって切ってみろ

・・・という7ヶ条。

ね、POPにも、コピーにも、

ブログにも

いけるではありませんかああ!!!!!

よろしかったらみなさんも、

ぜひ花森さんについて行ってください

ませ