手書き文字満載の杉浦さやか本に学ぶ!

「POPの学校」スタッフのakkotassです。

わたしがどえりゃあ好きな

イラストレーター杉浦さやかさんの本⬇︎⬇︎

image

他にもたくさん出版されていますが、

最初に手にした

「12月のクロゼット」で見た

彼女のリアルクロゼットの

服の趣味にどハマりしてしまいました。

そして何よりも、

イラストの鉛筆ラインや色の塗り方が

ざっくりしていて温かみがあるところが

大好きです。

image

しかも!!!

手書き文字だらけ!!!!!

image

「スクラップ帖のつくりかた」なんて

ほぼ100%手書き(((o(*゚▽゚*)o)))

ああ、びっくりだぜ!

杉浦さんの文字は、

縦が垂直、横が水平に近く

書かれているから読みやすい。

文字間と行間がほぼ均一だから

読みやすい。

1ページの中に縦書き、横書き、

曲線で流れるウネウネ書きがあるけど

ひとつひとつがブロックになっているから

読みやすい、と読みやすさ3連発!!

image

POPの場合には、

もっとコピー短くて

横書きは文字間詰めで書くけど、

大いに参考になると思います。

どこかで見つけたらチラリと

覗いてみてください(^◇^)