東京都庁舎を見て昔の自分を思い出した!

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

今日はFBのグループの集まりがあって、

東京都庁舎の展望レストランでパーティを

参加してきました。

この東京都庁舎の建築コンペでは多くの方が参加していて、

丹下健三、黒川記章、磯崎新、前川國男、槇文彦など、

有名建築家によって競われたと記憶している。

なんでそんなことを覚えているのかといえば、

ぼくも建築家を目指していた時期だったからだ。

最終的には丹下健三と磯崎新の2人で絞られ、

丹下健三の案に決定したのだが今でいう忖度があったと

多くの非難を浴びていた。

このコンペの作品をぼくも何ならかの手段で

見ることが出来たのだが、

前川國男案に1票入れたいと思った。

独創的ではないのだが、きっと完成したら

使いやすいだろうなぁ~と思ったからです。

あっ、まだ駆け出し建築家のたわごとですが(笑)

その頃のぼくは大きな建築には全く興味がなく、

住宅建築が好きでした。

ぼくが目指したのは、収納が多い家。

ねぇ、いいと思うでしょ。

POPも好きだけど建築も好きなんです!

じゃ、(^_^)