前から気になっていた本でしたが、読み出したら止まらなくなってしまいました(笑)

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

月刊誌を定期購読しているもののひとつに、

月刊商業界があります。

今度、もう一冊加えようと思っているのが、

宣伝会議の「編集会議」です。

前々から気になっていたのですが、

先日、宣伝会議の待合室に置いてあったので、

時間つぶしにと思って読みだしたら、

止まらなくなってしまいました(笑)

なんで「編集会議」なの?

って思いますよね。

ぼく的にはPOPも編集という考え方を持った方が、

いいものが作れる思っていたからです。

つまり、

情報の収集と整理

がとても大事なんです。

いいPOP、いいチラシにはこの2つ(情報の収集と整理)が、

キチンとまとめられています。

この本の気になるところといえば、

広告が少し多いかなぁ〜(^^;

でも、言い換えればそれだけ読者が付いているので、

広告を出すってことです。

編集会議に載っている広告も、

ひとつひとつがコピーの勉強になると思っています。

「本に答えはないけど、ヒントはある。」

いいコピーですよね。

「うん、うん、そう、そう」って思っちゃう。

そう考えると定期講読する意味はあると思っています。

あっ、雪が……